*** admin ** NewEntry ***

■□■ 記事中の写真はすべてclickで拡大します ■□■ 

--.--.-- --:--




にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スポンサー広告

2010.11.01 19:50

誕生日まで1週間をきりました
何をしようか考えあぐねた結果、
日曜日だし、晴れたらどこかお散歩でも行って
自宅で小さなパーティを開くことに決定

後日、スタジオで写真撮影だけはやろうカナと
写真は高いからもう最後
こーゆーのは「1歳まで」って割り切っておかなきゃね。

プレゼントだけは準備済み
中身は当日までナイショね




あとはキャラデコケーキを注文しようカナと。
自宅近くのケーキ屋さんで上手なお店があることを
去年のクリスマスにリサーチしてたんだよね
誕生日には絶対…と思ってたんだ
ま、「1歳」でキャラを理解して喜ぶとは思えないけど




しかし、何のキャラにしようかな…
好きなキャラは「ばあっ!」に出てくる
黄色い長靴のブカと、むしむしくんにトマトちゃん。
マニアックすぎてケーキ屋サンに伝わらない…

お誕生日ケーキをキャラデコ注文した皆さん、
何のキャラにしましたか?



にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
0歳。 ■コメント(8)

2010.10.18 17:39

昨日の記事で、肝心なコト書き忘れてた
実は、16日と17日の記事の間にもう1度、
大がかりな模様替えをしてたんデスよ。

写真撮り忘れたので証拠はないですが、
今度はシュジンにソファの移動を手伝ってもらって、
丸っきり別の配置にしてたんだけど、
それが気に入らなくて、
再度1人で深夜に元通りに模様替え。
…っていうイキサツを知らせたかったのに、
そのまま読んだ人は

『はなーんも変わってないじゃん
 サークルの形変えただけダヨね?』

…って思ったよね、きっと
元通りに戻すにも2時間ぐらいかけたのよッ
それが言いたくて補足記事書きました

要するに、「頑張ったのアタシ」と言いたいだけ


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
0歳。 ■コメント(6)

2010.10.17 01:21

あんまり泣くので
サークルから出すと↓この有り様…




仕方なく翌晩、またまた深夜に
元通りに模様替えしました
今度はサークルを変形に組んで、
ソファのひじ置きのところをポッカリ開けてみたら…



ナント、うまくいきました
どうも「孤独感」がイヤだったみたいで、
この隙間からコミュニケーション取ることで
同じオリの中…だと勘違いするみたい
サークルの中も広くなったし、
しばらくコレでいこうと思います


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
0歳。 ■コメント(0)

2010.10.16 03:08

とんクンのお世話部屋の模様替えをしました。
深夜に1人で(笑)。←根性
3時間かかったし

…というのが、
ここ最近、かぶりつきでを見るクセがつき、
とにかくとの距離をあけないと目に良くない。
プラス、ソファによじ登るようになったはイイけど、
降り方はイマイチわかってないみたいなので
ケガする前に守らねば…ってことで。

以前の部屋は↓こんなカンジ。



ソファごとベビーサークルで囲って、
なおかつとの距離が20cmぐらい
この頃はに近寄ることもなく、
ソファにもつかまるのが精一杯だったから問題なかったケド。
この部屋は長方形で、
辺の短いほうの壁が両サイド、窓とクローゼットだから
家具を置くのは辺の長いほうの壁沿いになるので厄介


で、考えに考えて決定したアフターがコレ↓

 

とりあえず夏の竹ラグ敷いたまんまだけど
どうせ真冬はエアコン生活だし、いっか
てゆーかラグごと引っ張らないと
ソファは1人で持ち運べねっつの
10月半ばの深夜なのにパジャマ女が汗だく(笑)
でもとの距離も取れたし、
サークルも本来の設置法どおり四角くなってガッチリ

でもね、聴いて。
この配置、とんクンには大不評で…
とんクンをサークルに入れたままアタシがソファに座ると
もう凄まじく号泣
アタシもサークルに入ろうとするんだけど
四角く設置してるせいで狭小

うわぁん…、練り直しだ


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
0歳。 ■コメント(8)

2010.10.04 23:25

いまだにチャイルドシートが嫌いなとんクン。
運転中にギャン泣きされるとシンドイのよね
どうにか気をそらせたい。




ということで
大好きな「ばぁ!」の音楽CDを大人レンタル
ヒサビサに行ったよ、レンタル屋

で、3枚全てをHDに取り込みエンドレスリピート。
おもしろいぐらい、よく聴いてます


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
0歳。 ■コメント(0)

2010.10.03 15:55

「なんでも口に入れちゃう」を通り越して
「なんでも噛んじゃう」お年頃。

 

可哀想に…


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
0歳。 ■コメント(0)

2010.09.29 23:24

ハジメテの風船を体験した直後から
続々増えました

 


今はもうガスが抜け始めていて、
ちょうどアタシの顔ぐらいの高さをプカプカ。
涼しくなってから窓を開け放っているので、
風の動きでアッチコッチ行ってます

シュジンは自分のそばに風船がくると
うっとうしくてバシンバシン殴り落としてます
結構マジギレしてます
顔とかマジで鬼の形相
愛息子が喜んで遊んでるっていうのに
しまいにゃ風船集めて奥の部屋に閉じ込めたり…
大人げなさすぎて笑える


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
0歳。 ■コメント(0)

2010.09.27 16:15

サイキンのとんクンは
とにかく『オネエチャン』好きの『鏡』好き

とくに鏡に関しては異常。
1日に何度も覗き込んでは
笑顔の練習を絶やさないナルシストぶり。



将来有望…?


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
0歳。 ■コメント(4)

2010.09.17 11:42

世間知らずな未熟者ですが
ひとつヨロシク。とかいって

 


例のGTRの空き箱、
気にいってずーっと毎日入りたがるんだけど
それより車と遊んでほしい…


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
0歳。 ■コメント(6)

2010.08.17 16:24

チョットそばを離れて戻ってみると
何か口の中でモゴモゴさせてるとんクン。

口を開けさせてみてみたら、
ナント、ベビーサークルの部品




出入りする扉を明けるレバーに被さってたモノ。
こんなトコが外れるなんて危ないよね
目を離してもな為の安全対策なのに、
なんか残念…

飲み込まなくて良かった
気づけてなかったかもしれない…


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
0歳。 ■コメント(2)

2010.08.14 22:58

何やら計算中のとんクン。
家計を心配してくれてるのかしら?

 


どう?
ウチの家計、やってけそう?






 あきまへ~ん




にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
0歳。 ■コメント(0)

2010.08.12 16:48

 

2度目の行水はアタシの実家にて。
なんか実家でばっかり

今度はちゃんと水着と帽子を着せて、
半日陰で温水プールにして入れました

今度も楽しそうにしてましたよ。
親が(笑)


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
0歳。 ■コメント(2)

2010.08.04 02:31

英語のうた絵本、結構見てます
歌声が出るのがオモシロイのかな。
音楽、好きだなぁ
嬉しい

 


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
0歳。 ■コメント(2)

2010.07.31 16:33

あんなに大好きだった「いないいないばあっ!」、
毎日リピートで見せすぎたせいか、最近飽き気味
見るとしてもことちゃんが喋るシーンと
たまに流れるアニメーションのコーナーだけ。

なので…と、先日代わりに見せたトトロ。
まぁまぁの反応。



でも翌日には見なくなってしまった


今、もっぱら虜になってるのがピタゴラスイッチ(笑)
アタシが好きで見てるんだけど、
いつの日かとんクンも気に入ったみたい
特にアルゴリズム体操が始まると大興奮



手足バタバタさせて、奇声あげながら大喜び
シブイ趣味でしょ?w

ちなみに少し、真似できたり

 


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
0歳。 ■コメント(4)

2010.07.20 02:52

金曜日、ようやくHibワクチンの順番が来たので
いつもの小児科へ行ってきました
待たされたお陰で、月齢7ヶ月以上になったので
2回と追加1回の接種で済んだ。
1回減るのは家計に大きく貢献するワケで

今月中に再検査を予定していたアレルギーテストと
便秘5日目だったので浣腸もついでに。
3重苦のとんクン…

ヒブはね、針刺した瞬間だけ『フェ~…』って泣きました。
アレルギーテストは看護婦に別室に連れてかれるので
どんなことやってるか知らないけど、
院内じゅうに響き渡る号泣っぷり
その後の浣腸も然り…

翌日、ヒブの注射痕が腫れちゃった
これも炎症起こりやすい体質のせいかしら?
注射で腫れたのは初めてだから写メ撮っといた↓




様子見していたら
夜にはキレイに引いたのでご心配なく


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
0歳。 ■コメント(4)

2010.07.15 23:29

ウチもね、夢中です↓この番組




オープニングの「白い雲」を見るだけで大興奮
最近はオープニング曲が流れてる時に
『んばっ』
って言ったりするんですが、偶然かぃ?

で、コレを録画したものをエンドレスで流して
その間に家事が出来るようになりました
今までこんなことなかったから嬉しい
離乳食も遊び食いが始まると
コレ見せるとちゃんと続きを食べるの

でも気付いたら1週間分とか平気で流れてて、
トータルで1日2時間以上は見せてる計算
それはイカンよね…

てか、ことちゃんが12歳ってビックリだね
「しっかりした小2」ぐらいに思ってたのに


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
0歳。 ■コメント(6)

2010.07.14 01:29

噛まれた…
歯形ついたし。
本気やん…




にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
0歳。 ■コメント(0)

2010.07.13 15:39

おもちゃを入れておくカゴ買いました



100均だよ
意外とシッカリしてるの。


 

遊びたい時は勝手に倒して選んでる。
ホコリがつかないように蓋付きがイイのかな…って思ったけど
自分で出し入れしてほしいから

もちょっと成長したら、お片付けも教えよう


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
0歳。 ■コメント(0)

2010.06.28 22:01

6/18に小児科へ行きました。
DPTの3回目だったんだけどね。
あ、そーいえばこの日初めて注射で泣いた
やっと「痛み」を認識してきたみたい

ついでに「まだ便秘がしつこいんです」と話したら
2日目だったけど、浣腸されました。
大量のマルツも処方。
これからは丸4日出なかったら受診…と言われました




「あせも」が出てしまったのでそのお薬も。
無料ってステキ


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
0歳。 ■コメント(2) トラックバック(0)

2010.06.15 17:08

ここ数日のとんクンの口癖は『マンマァ』。
夜泣きではほぼ100%、
昼間も寝グズリの時に発するんですけど、
果たして何を意味するのか…

実家の母親に抱かれてる時に、
アタシを目で追いながら言うときもあり、
お腹が空いたと泣きながら言うときもあり。
アタシのことかなぁ?
おっっぱいのことかなぁ?

ま、なんにも意味してないでしょうな


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
0歳。 ■コメント(4) トラックバック(0)

2010.06.09 17:49



シュジンの職場の事務員サンから
おさがりの服をいただきました

つい最近も貰ったばかりだし、
かなりの衣裳持ちになりましたよ
着れるのはまだまだ先ですけどね

実は、今回いただいたのは女の子の服
中性的な色合いのものを厳選してくださったそう。

ま、女装も覚えたことですし
↑オイオイ…


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
0歳。 ■コメント(2)

2010.06.05 17:52

産まれた時から髪の毛フッサフサだったとんクンですが、
最近、部分的に髪が異常に伸びて↓この有り様。

 


毛筆を作る予定もないので、
思いきって切ってやろうかな…とは思うのですが
何でも一番最初…ってものは気をつかいまして
いつ、どのタイミングで…とか色々
切った髪は一応、保存の方向で考えてますが
皆さんの様子も伺いつつ、
いつどうやって切るか、決めようと思ってます
ご意見よろしく


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
0歳。 ■コメント(8)

2010.06.04 13:45

 

最近、気がつくと↑このような
斜め座り状態になってることが多い。
腰が強くなってきたのかな。
(周りが散らかってるのはスルーでね)

しかし、奥に見えてる布団の上に転がせても、
絶対この位置にマッハでやって来るんだけど
ま、多分オムツを出して遊びたいんだろうな

もうすぐひとりで座れるかなぁ


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
0歳。 ■コメント(8)

2010.06.03 19:37

便秘解消しつつあるとんクン。
今日も朝からスッキリ快便

…だったから油断してた
本日2回目は見事に背中まで大洪水
ってかチョットねちねち
おしりふきでどーにもならなくて
シャワーで流しました

こんなことがこの先、何度あるだろうか…


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
0歳。 ■コメント(2)

2010.06.01 19:09



コレ、実は女装です
女の子に…
見えないか


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
0歳。 ■コメント(4)

2010.05.28 21:36

今日で丸4日、便秘が続いてるとんクン。
こんなに出ないのは産まれて初めてなので
腸閉塞だったらどうしよう…なんて不安になり、
早速、小児科に走ってきました

時期的に便秘がちな月齢ではあるけど、
3日間、音沙汰無しだったら受診したほうがよい…と言われ
浣腸をしてもらい、4日ぶりのお通じ
…のわりには普段の1回分にも満たない量だったけど
今までにない濃厚なヤツが出ました

産まれてからずっと、
離乳食を始めた今でも何となくユルいウンチのとんクン。
鮮やかな黄色の中に離乳食の食材が出てるカンジ。
それにニオイも新生児からずっと変わらないんだけど
皆さんトコはどうですか?

育児本などで見た「マルツエキス」が処方されました。
水飴みたいな飲み薬らしいけど、
お腹が膨れるので食間に飲ませるんだって。
離乳食に影響しなければいいなぁ…




ちなみに離乳食、
昨日は初食材に湯豆腐(?)の裏ごしに
ニンジンペーストを混ぜてあげてみました。



…が、撃沈
お豆腐がツブツブしすぎてイヤだったのかなぁ
そのあと、口直しに煮トマトの裏ごしをあげたら拒否。
大好きなジャガイモも大泣きで拒否
結局、何も食べてくれませんでした


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
0歳。 ■コメント(10)

2010.05.27 15:38

日中のとんクンは、
ほとんどがアタシの腕の中で過ごしています
でもたまに、オムツ替えをした直後なんかは
しばらく放置しても転がったまま
1人で遊んでくれるようになりました。

その時はたいてい、壁際に敷いてある
とんクンの布団(今やオムツ替え専用)の上で、
並べてるオモチャを1つ1つ順番にイジりながら
両足は壁をドカドカ蹴ってます
お隣さんに迷惑だよ…

最近は授乳しててもアタシの腕を蹴りあげるし
お風呂でもお着替えしてても
いつでもどこかを蹴りたがる様子
でもって脚力ハンパなく強いし
足グセ悪いのはドッチの遺伝
…………………。アタシかも
そのかわり手グセが悪ければ…(以下略)





そして、今まで見向きもしなかった
コンビミニのぬいぐるみにハマッてます
お友達ブロガーのお子チャンが
このぬいぐるみを大好きだ…というので
なんでウチの子は触らないんだろう?と
目の前でチラつかせてみたら、
その瞬間からガッツリ持つようになって、
今では逆に離しません




にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
0歳。 ■コメント(4)

2010.05.26 14:51



そういえば…。
21日の大安吉日、シュジンが休みだったので
義両親と一緒に中山寺へ御礼参りに行ってきました

安産祈願はちょうど去年の今頃。
切迫流産で安静中だったので
1人、で留守番したんだっけ。
なんだか懐かしいなぁ

腹帯、御守り、御符、ろうそく、御札と
参道で新しくお供えする腹帯を買って、
身内や友人から戴いてた御守りなども奉納。
入院もして、何度も何度も出血したけど
無事に産まれてきてくれたことを
ちゃんと報告してきました

また行くことがあるかなぁ…?


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
0歳。 ■コメント(2)

2010.05.19 02:49

誉めた途端に寝なくなった…
眠れないアタシもツライけど、
眠らないとんクンはしんどくないのかな?

で、どんな時も安眠なシュジンにある意味脱帽…


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
0歳。 ■コメント(4)

2010.05.19 01:44




夜泣きがひどい…と話したら
実家のご近所さんが神社でご祈祷してくれた枕カバー。
試しにとんクンの頭の下に敷いたら
気のせいか、その日から
連続して最高2時間寝るようになりました

でもまだ2時間おき…
普通の「睡眠」の仕方は完全に忘れた


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
0歳。 ■コメント(0)

プライベートモード


