*** admin ** NewEntry ***

■□■ 記事中の写真はすべてclickで拡大します ■□■ 

--.--.-- --:--




にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スポンサー広告

2011.09.20 10:41



今朝の朝ごはんです。
昆布のおにぎり、かぼちゃ、カレー味の牛肉、オニオンスープ。
ボリュームあるように見えますが、
容器は17cmのプレートで、おにぎりは親指ぐらいのサイズ。
基本、息子は少食です。

実は手づかみ食べや、スプーンを持たせる…などは
散らかりが怖くてあまりやってません
させないから上達しないのだ…と割り切って
たまにこういうメニューで訓練を試みるのですが…




最初はいつも良いスタートなんです。
でも…




すぐに遊びだします
そして…




こんなふうにしちゃって、
あとはアタシが手伝っても全く食べてくれません。
多分、最初からアタシが口に運んでやれば
このぐらいは普通に完食できたはず
こーなると、作ったアタシも気分萎え萎え
小さいおにぎりなんて特に、
難しくて面倒臭いっていうのに…

そーそ、皆さんおにぎりはどうやって作りますか?
小さいサイズは作りづらくないですか?
それとも皆さんのお子さんは
小さいサイズじゃなくても適量を上手に食べられるのかな…



にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
離乳食/ゴハン。 ■コメント(10)

2011.02.19 22:00

手づかみ食べが主流になってきた今、
もう「おにぎり」も安心だろう…と思って
手づかみ定食作りました
そして初めての卵焼きも。
黄身だけのスクランブルエッグは何度も食べてるけど
今回は卵白アレルギーの克服も狙いつつ
白身を半分と牛乳を混ぜた卵焼きです

 

おにぎりはワカメのおにぎり、
あとは人参とポテトのチーズ焼きです。




めっちゃ嬉しそう
…な顔で食べ始めたけど、
おにぎりは即、ぐちゃぐちゃにして投げ飛ばし、
卵焼きは固まりがイヤだと吐き出した
唯一、チーズ焼きはフォークで食べたけど。

結局ただのワカメごはんになったモノと
卵焼きはグチャグチャに潰して食べさせました
見るも無惨な食卓だったので写真は撮りませんでしたが

う~ん…
まだ持って食べるの好きじゃないのかなぁ?
そーいや「アンパンマンぱん」は砕いちゃうし
形あるものが今はイヤイヤな時期かもなぁ

あ、ヘン顔撮れた




にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
離乳食/ゴハン。 ■コメント(0)

2011.01.21 20:58

遅ればせながら、
最近やっと卵とバターを始めました
卵白アレルギー持ちなので、まずは卵黄だけで。

  

軟飯の牛肉とポテト入りバターお焼き、
人参とジャガイモの甘いスクランブルエッグ、
溶き卵うどん…など。

ホントの卵黄デビューはホットケーキなんだけど
あのテッパンだったホットケーキが最近になって…
牛乳を入れてから…な気もしないでもない
もしかしてミルク嫌いかしら…


お焼きを手づかみ食べさせてみたけど
やっぱ二度とやらない

 


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
離乳食/ゴハン。 ■コメント(2)

2010.12.23 23:28

メッチャ古い記事ですが、
せっかく下書きしてたのでup…。

10月の離乳食事情なんですけど、
この頃、とんクンはバナナが苦手でした。
ま、バナナはアレルギーの心配もあって
1歳を過ぎるまで控えようとは思ってたので
食べなくても全然気にしてなかったんですが。

せっかく買ったバナナに黒い点々が出てきて
何とかしなきゃな…と思って、
やっぱとんクンに食べさせようってコトで。
↑余ったならオトナが食べろ…って話だけど
あいにくウチはアタシもシュジンも果実嫌いで
消費する人がいないの

で、バナナを焼けば美味しいとかいう情報を聞いて
ホットケーキに入れてみたんだけど、



コレが当たりだったみたいでパクパク。
唯一、手掴みで食べさせてる食事




この翌日からは刻んだバナナ、
その次の日にはスライスバナナも食べるようになりました。



↑お~、写真が古いから
食べてるものも何だか幼い
今はこの頃の1.5倍ぐらい食べてますよ
ま、基本は混ぜごはんで
ちゃんとした別皿のおかずはほとんど作ってませんが
↑問題…?

バナナのホットケーキは
お友達ブロガーさんの間でもかなりの人気
また変わり種があれば紹介してください


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
離乳食/ゴハン。 ■コメント(0)

2010.12.09 02:50

コレは1歳になる前のゴハン事情だけど、
1歳になってからも大好物は変わらず「うどん」。



鮭やワカメ、白菜やら人参やらを混ぜてます。
授乳再開してから食べる量が下り坂
うどんは1回に4分の1袋。
ヨーグルトまで食べきれないことがほとんど。
少ないよねぇ?


アレルギー問題があるので新食材には慎重。
でもなるべく色んなモノ食べさせたい。
おやつも相変わらず「野菜家族」のみに興味。
でもアタシが食べてるパンをジーッと見ることがあるので
それならば…と果敢にトライ




 

うまし。
ゴハンの時はあえてやらせてないけど、
手掴み食べもフツーに出来るかもしれないな。


 

ま、でもだいたいこんな結果…


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
離乳食/ゴハン。 ■コメント(6)

2010.10.21 01:23

最近ずっと変わり映えのない離乳食
でも新しい食材の時はupする…って言ってたのにね
すっかりサボっちゃってるワ

不本意なんだケド
外出先でBF食べさせたりしちゃってるから、
知らずに新食材を食べてることもあってキロクしきれない
白菜とかエノキとか、
梨やリンゴを食べさせたことは書いたっけなぁ?

ちなみに生フルーツはホントにで、
梨もリンゴも食べてくれないし
離乳食定番のバナナもキライみたい


時々実家に帰省するんだけど、
その時に調理してストックを作って帰ることが多い。
てゆーか毎回
今も実家なんだけど、ヒサビサに新食材を試しました。



鮭ごはん(5倍粥) 大さじ3
大根とブロッコリーと人参のスープ 大さじ3(ぐらい)
【新食材/鮭 洋風だし(BF)】




ひじきごはん(5倍粥) 大さじ3
牛肉とアスパラとサツマイモの肉じゃが風 大さじ3
ベビーダノン 1個
【新食材/ひじき 黒毛和牛 アスパラ】


ちなみに上部は朝ごはん、
下部は(調子いい時の)夜ごはんデス
今、この分量でギリギリ精一杯。
グラム計算してないので目分量だけど、
ごはんの量はかなり少ないよね
手軽さから「おかゆカップ」を使っての炊飯器炊きなので
いまだに5倍粥。
コレも問題かなぁ?


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
離乳食/ゴハン。 ■コメント(4)

2010.10.08 16:34

たまには離乳食のことも書いておこう…と。
11ヶ月ですがまだ↓こんなユルいモノばっか食べてます

 

ふりかけごはん(5倍粥)、
ブロッコリーとサツマイモのホワイトソースかけ。
にらねぎと納豆のリゾット、リンゴジュース。

ごはんも多くて50gほどかなぁ
昼ごはんはベビーダノン1個、もしくは半分とかだし、
メニュー的には7~8ヶ月ぐらいなんだよなぁ

見ながらじゃないと完食できないし、
いまだにストローマグも最後にピュッと吐くし、
ツブツブやカタマリはベロベロ出してきます

メッチャ食べられても悩むけど、
食細すぎるのも心配だなぁ…


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
離乳食/ゴハン。 ■コメント(6)

2010.08.18 20:47

やっぱり心配になって
月齢7ヶ月用の買い足してきた
食べなかったら困るしね




ついでにスティック型のおやつも買ってきた。
最近、ハイハインの食べる早さったらハンパなくて、
車の中でグズッた時なんかに
なるべく時間かかるモノ…と思ったんだけど
コレはどうかなぁ?


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
離乳食/ゴハン。 ■コメント(2)

2010.08.18 14:35

旅行用のレトルト離乳食、買ってきました
ホントに沢山あるね
目移りしちゃったよ。


 

コメントなどを参考に、↑これだけ買いました。
容器のまま食べさせることができるタイプで便利。
和光堂のはスプーンまで付いてる。
でもmyスプーン持ってくけどね

月齢目安だけで何も考えず買ってしまったけど、
ウチの子、離乳食始めたの6ヶ月だし
塊だとあんまり食べてくれないんだよね
9ヶ月用のはまだ早いかなぁ

てゆーか、温めなくてもらしいけど、
なんかカワイソウ…
オトナだってレトルトカレーそのまま食べろって言われると
チョット引いちゃわないかい?

うーん…
てゆーかやっぱレトルトやだなぁ
早く普通のゴハンが食べられるとイイのにね


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
離乳食/ゴハン。 ■コメント(2)

2010.08.11 20:03

実家に来た夜、
いそいそと離乳食の下ごしらえをしていたら母親に
『いつも手作り頑張ってて感心するけど
 色々買わなきゃいけなくて大変ね』
と言われ、この間はシュジンに、
『kioは手作り離乳食にこだわりすぎてる。
 缶詰でもいいやん。片意地は悪いクセだ。
 臨機応変にいかないと』
って言われた。

こだわってないし、頑張ってるワケでもない。
あとあとラクチンな思いをする為に
2時間だけ調理に専念して
あとは1~2週間レンジでチンするだけ
お粥の味付けなんて青のりと粉チーズと納豆のローテだし
最近はふりかけ的なBFも大活躍だしね。
自分では臨機応変なつもりだけどなぁ~



↑最近は毎日ほぼこの味付け
特にあんかけの素はリピの嵐
たまに売り切れてるモンね。
みんな買ってるんだな~なんて思う
あ、ヌードルカッター買ってみた。
うどん刻むの大変だったんだもん




↑実家近くのスーパーにあったベビーダノンのイチゴと
見たことない赤ちゃんおせんべ。
『こんなん見たことな~い』
ってつぶやいたら母がサッと買い物カゴに入れた
孫にメロメロすぎです


 

↑最後に新食材の日の離乳食。
8/7  中華あんかけうどん 大さじ3
   すり煮りんご 大さじ1 ベビーダノン 1/3
8/10 五目粥 大さじ2
   まぐろと大根とキャベツの和風だし煮 大さじ1.5
【新食材/うどん・まぐろ(刺身)】


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
離乳食/ゴハン。 ■コメント(8)

2010.08.07 15:58

先日買った新しいおやつをあげてみた。
どうぶつビスケットってヤツ。


 おやつか。
 はい、どーも。



 ん?ナンダコレ?
 いつもと違うやん。



 旨いの?
 ホンマかいな?
 どれどれ…。



 固ってぇな、コリャ
 歯ぁイカレるわ…



 お
 なかなかマシッソヨ
 でもチョットお茶くれへん?
 口の中の水分取られてもーてるねん




このあと、自分でかじろうとしなくて
割って食べさせました。
この固さはチョット早かったみたい。
上の歯が生えてからにしよう


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
離乳食/ゴハン。 ■コメント(3)

2010.08.06 12:58

最近、ストローマグでドリンクを飲むときの
最後に口からピューッてするのが激しくて困ってた
なにげにストローパーツを取って
タダのコップ状態で飲ませてみたら
口から出さずに上手く飲めたので
コップマグを買うことにしました



あ、そっか。
前に使ってたスパウトのコップパーツを買えばイイんだ
で、買ってみたら何かヘンな形だ
大丈夫かなぁ?

ポイントが貯まったので、
おやつとストックのBFに交換してきた。



そーそ、
最近また赤ちゃんおせんべ食べるようになったんだ
和光堂のが品切れだったから
有名なハイハインにしてみた。
小児科の先生に
与えすぎなければボーロもと言われたから
意を決して「たまごたっぷりボーロ」も購入。
たっぷり…はどうかと思ったケド
コワイからまだあげてない

おかゆの味付け用に…と思って
あんかけのセットも買ってみた。
で、早速使ってみた。
おかゆじゃなくて結局おかずになったけど



青のりポテトのお粥 大さじ2
煮キャベツのひらめあんかけ 大さじ1
ちなみにベビーダノンも半分。
最近、よく食べます
イイコトだけど

そのあとモチロン、オッッパイもね
あ、おやつもね



にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
離乳食/ゴハン。 ■コメント(0)

2010.08.02 20:28

さっき、1時間ぐらいかけて書いた記事が消えた
モバイルだとたまにこんなことがあるから凹む
2度目なのでハショッて書きます

最近、新食材も増やしたのに
離乳食の記事を書いていませんでした。
なのでヒサシブリに書きます

先週、両親が遊びに来たので
とんクンを見てもらっている間にいつもの下ごしらえ。
まだ1度もベビーフードに頼ってない代わりに
アタシはいつも大量フリージング。

  

煮りんごのすりおろし、
ふかしサツマイモのマッシュ、
塩抜きしらすのみじん切り、
茹でキャベツのみじん切り、
茹でささみの細かく裂いたの、
茹で人参、茹で大根のみじん切り、
茹でジャガイモのマッシュ、
煮トマトのスープと5倍粥は製氷皿へ。
(あ、7/26から全粥になりました)

これだけストックがあると安心するなぁ
でも1日に最低4種類も混ぜていたら
こんなにあっても2週間持たないのよね
ま、とんクンにとって
美味しくなる結果に繋がるならイイや


さて。
「記録魔」のアタシは
離乳食のメニューをスケジュール帳にレコーディング。
チョットしたボヤキも書いてるのでモザイク入れましたが

2010072114030000.jpg


サイキンは食感をもたせる為に
食材はだいたいこれぐらいのサイズ↓



細かく刻むのはメンドー極まりないけど、
自然と「噛み噛み」をマスターしてもらう為、ガンバル
食材をツブツブにしたことで、
1度にすくう分量を減らしたし
食べ終わるまで時間かかるけど
食べてる顔を見てるのは楽しいしヨシとしよう


↓コレはいつぞやの献立。



粉チーズ粥 大さじ2
鶏ささみと大根とキャベツのくたくたスープ 大さじ2
【新食材/鶏ささみ・大根】

大根は思わぬヒット
噛むとお出汁がジュンッと出るのが好きみたい
鶏ささみはハジメテの「お肉」です
ためらいもせずパクパク~
やっぱしお肉は美味しいのね
でもアタシ、肉類すべて、
茹でたりレンジでチンした時のニオイが苦手だ

このところ、肌トラブルが改善されて
ホッペもツルッツルになってきた
1歳になる頃にはアレルギーも消えて、
何でも大丈夫になるとイイなぁ


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
離乳食/ゴハン。 ■コメント(2)

2010.07.23 15:15

「赤ちゃんおせんべい」、
2日目にして飽きられた…




にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
離乳食/ゴハン。 ■コメント(2)

2010.07.14 21:37



普段行かないスーパーに置いてあったベビーダノン。
食べたことないフレーバーを購入
でもやっぱ、ニンジン&すりりんごが一番おいしそう
他にもなんかあるのかな?


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
離乳食/ゴハン。 ■コメント(0)

2010.07.14 19:49

離乳食の記事が読みたい…
とリクエストいただきました
ケータイ撮影だし、レシピも曖昧なのに
読んでくれてありがとう
では早速…。




7/10
にんじん粥 大さじ2
鯛とキャベツのヨーグルトがけ 大さじ1

お粥は7倍粥にステップアップしました。
キャベツだけでは味もないし食べなさそうなので
いつもキャベツの時は色々混ぜます
てゆーか2回食になった頃から、
オカズは「それ」だけ…っていうのじゃなくて
必ず何かミックスさせてます。
1日で5~6品目食べてるってコトになり、
料理嫌いなアタシがよくそれを続けられてるな…と
何をどう混ぜてるのか…っていうと↓




7/13
納豆粥 大さじ2
青のり入り鯛ポテト 大さじ1.5
【新食材/ひきわり納豆】


 

7/14
①コーン粥 大さじ2
鱈とにんじんのヨーグルトがけ 大さじ1
②納豆粥 大さじ2
ブロッコリーとにんじんのコンポタスープ 大さじ1
【新食材/鱈】


鱈はクサイね…
魚嫌いなアタシはチョット敏感
納豆もクサイんじゃ?…って?
大好物だから全っ然クサくない
とんクンは両方、大好きみたい


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
離乳食/ゴハン。 ■コメント(0)

2010.07.04 20:00



7月1日
粉チーズ粥 大さじ2
じゃがホウレン草コンポタ風味 大さじ1.5
【新食材/粉チーズ】

粉チーズはマイルドってヤツを買ってみました。
オトナが食べるとマイルドすぎて味ネー
でもベイビィにはちょうどイイかもしれない




7月4日
サツマイモ粥 大さじ2
キャベツのトマトスープ煮 大さじ1
【新食材/キャベツ】

くたくたに煮たキャベツの葉を
みじん切りにしてすりつぶしたけど
そのままではチョット味気ないので
トマトスープと合わせてみたら成功だった

最近好き嫌いをしなくなって嬉しい
でも、おかずは2つの素材を混ぜたり
スープやだしで味付けするから
ホントのところの好き嫌いはワカラナイけど

鯛よりもシラスが好き。
ジャガイモ、サツマイモ、カボチャは大好き。
りんごとニンジンのミックスがすごく好き


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
離乳食/ゴハン。 ■コメント(0)

2010.06.28 23:42

撮り溜めた離乳食の写真があるので備忘録に…。
新食材はそんなに増やしてません。
とんクンにHitだったゴハンを載せます




6/16
しらす粥 大さじ2/サツマイモと枝豆のマッシュ 大さじ1(新食材/枝豆)




6/19
コンポタパンがゆ 大さじ2




6/21
鯛粥 大さじ2/にんじんとカボチャのマッシュ 大さじ1


 

6/23
トマトパンがゆ 大さじ2
小松菜粥 大さじ2/サツマイモ煮りんご 大さじ1.5(新食材/小松菜)




6/24
グリーンピース粥 大さじ2/鯛トマト 大さじ1


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
離乳食/ゴハン。 ■コメント(2) トラックバック(0)

2010.06.16 12:59

とんクンの便秘と、アタシの凹みについて
皆さんに心配かけてしまったようでスミマセン

とんクンの便秘については、今朝解消しました
5日ぶりに出たモノは、
しっかりしたネチネチなタイプでした
いただいたコメントを読むと
ウンチが「一粒」なんて表現がありましたが、
とんクンは「一握り」だったから、
まぁまぁ出たほうなのかな?
ひとまず小児科行きは逃れられました

何が効いたのかしら?
きっとマルツのチカラ…でしょうけど、
離乳食にも気を使ってました
新しい食材を試したらを載せる…と言いましたが
もう結構色んなものを食べてて、
新しい食材を試す機会があんまりないです
なので、ヒットだった離乳食をたまに載せて残そうかな



↑6/15の2回目。
ホウレン草粥大2 鯛とかぶのコーンソースがけ大1


もうひとつ。
アタシの凹み…については別記事書きます
アタシ自身は元気にしてますが、
なかなか簡単には「切り替え」って出来ないモノですね


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
離乳食/ゴハン。 ■コメント(4) トラックバック(0)

2010.06.15 16:46

金曜からまた便秘です…
オムツ替えのたびに綿棒浣腸を試みたり、
マルツエキスやプルーン果汁を飲ませたり、
離乳食も繊維質のものを意識して食べさせて…
色んな手は尽くしているんだけどなぁ

 

↑昨日初めての食材、
かぶの煮トマトソースがけ大2 サツマイモ粥大2

最近は食べてる途中に泣いちゃうことが多い
そんな時は軽く授乳をすると
続いてまた食べてくれたりもするんだけど、
ダメな時は何をやってもダメで
泣き声聞くと疲れ、食べ残し見ると悲しくなり、
おまけに便秘を心配する毎日。
リアルに凹んでしまいます…


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
離乳食/ゴハン。 ■コメント(8) トラックバック(0)

2010.06.08 23:41

昨日から2回食にする予定でいたのに、
昨日も今日もタイミング悪くて失敗です

午前10時頃と夕方16時頃の2回が
家事の都合にも合わせられてベストかな…
と計画しているんですが、
最近、午前中にグッと寝る習慣がついちゃって
起き抜けはおっっぱい飲んでもらわないとアタシがパンパン
すると1回目が昼を過ぎちゃう…
今日なんて午後からグズりっぱなしで
昼寝もしてくれないし、離乳食なんて食べそうもない
そんなこんなでまだ2回食に進めてません

ちなみに昨日と今日は新食材↓

 

【昨日】豆腐の煮りんごソースがけ大さじ2、
    グリーンピースのペースト大さじ1、麦茶大さじ1
【今日】サツマイモのミルクのばし大さじ1、
    しらす粥大さじ2、麦茶大さじ1
両日完食です


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
離乳食/ゴハン。 ■コメント(6)

2010.06.03 18:57

中途半端な日数ですが、
ヒサビサに離乳食の記事です

先週の頑固な便秘から、
しばらく新しい食材を避けてましたが
ここ数日、落ち着いてきたので新開拓



ミルクパンがゆ大さじ2と
ブロッコリーのピューレ大さじ1。
完食です


最近、離乳食の時に薄めた麦茶を15ccほど
スプーンで与えるようにしてました。
麦茶嫌いの克服の為と、
口の中のものを流し込むのが狙い
そしたら、寝起きや散歩帰りに
スパウトで麦茶を飲むようになりました




にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
離乳食/ゴハン。 ■コメント(0)

2010.05.25 22:25



今日の離乳食、
しらす粥とかぼちゃペースト。
両方ガツガツの完食でした

冷凍かぼちゃが見当たらないので
離乳食の為だけに沖縄産かぼちゃを買いましたよ
残りは大人用に煮たんだけど、
シュジンは『芋・たこ・南京』は嫌いだ…と言うので
消費に困るよ


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
離乳食/ゴハン。 ■コメント(2)

2010.05.24 22:45



今日の離乳食。
じゃがいもスープとグリーンピース粥。
それぞれ3口で断念
グリーンピースがネックだったんだろなぁ
どうも緑色の野菜は苦手のようです。
(※備忘録の為、新しい食材の時は撮ってます)


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
離乳食/ゴハン。 ■コメント(4)

2010.05.19 18:38



今日の離乳食、
すり潰し鯛混ぜ10倍粥大さじ1と
裏ごし煮トマト小さじ2。
なんと、完食



煮トマトは何も混ぜず、そのままだったけど
スッパイ顔しながらも口開けてきたし
どうやら赤い野菜は得意みたいだ
ちなみに、炎症反応の強いとんクンには
野菜や果物も生で与えないほうが良いらしく、
栄養素が壊れるとかマイナス面もあるかもだけど
とにかく全てに火を通すように心がけてます

あと、最初のうちはBF(ベビーフード)に頼らず行こう…
なんて張り切ってはみたんだけど
必要最小限…なんて思いながら買ってたら
結構溜まってしまった




和風だしや野菜スープは緊急と出先用のストックで
ではちゃんと手作りしたものをあげるつもりだけど
自分で作る余計なものナシの安全性よりも
専門家が考えた配分で作られたBFが
一番信用できたりするんだよなぁ


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
離乳食/ゴハン。 ■コメント(3)

2010.05.17 14:49

いつぞやの10倍粥1さじを完食して以来、
離乳食が思わしく進まないとんクンです
バイブルにしている離乳食本では
とっくに大さじ2に増えているお粥も
とんクンはまだ小さじ2ほどで、
食べ進むうちにベロベロ出してきたり
もう要らないとグズッたりします

最近の新素材メニューは



天然真鯛の裏ごし5gを混ぜた10倍粥小さじ3




にんじんペースト10g和風だしあんかけ粥小さじ3




ジャガイモ裏ごし10g粥小さじ3


…と、飽きないように色々なものを食べさせてますが
だいたい半量でギブアップ

その後のオッッパイを飲む勢いったらスゴイです
離乳食がまだ早いってこと?


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
離乳食/ゴハン。 ■コメント(8)

2010.05.13 13:18

今日の離乳食、
10倍粥小さじ3とほうれん草ペースト15g。
昆布だし大さじ半分でほうれん草を伸ばし、
例によってほうれん草粥にして食べさせました




ところが今日は、3口目ぐらいから遊びだして
それ以後は口からベロベロ吐き出してしまった…



見た目もグロいしね、キライなのかも


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
離乳食/ゴハン。 ■コメント(4)

2010.05.12 17:05

本当は今日まで10倍粥のみ…だったのですが
昨日の時点で飽きられて、半分以上も残されたので
今日から野菜プラスの離乳食を始めました



10倍粥小さじ3とにんじんペースト10g。
写真用に分けて盛り付けましたが
この後、2つをゴチャ混ぜにして
ただのニンジン粥にして食べさせました
とか言って、撮影なのでイマイチ映りがよくないケド

変化が嬉しかったのか、見事に完食
でも嬉しすぎて雄叫びをあげたり
口に指を入れてそこらじゅう触りまくったので
服や周辺がニンジンで真っ赤になっちゃったよ
やっぱ長袖エプロンが要るなぁ…

初めての野菜にアタシの苦手なニンジンをチョイスしたのは
別に何の目的もありません
ってか、実はニンジンを調理するのがウザくて
フープロ使ってみたんですが、
少量すぎて全然すりつぶせなかった…
結局、裏ごししたんだけど
少量なのに時間かかるし、腱鞘炎になりそう

どなたかフープロでうまく離乳食作ってる方、
いませんか?


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
離乳食/ゴハン。 ■コメント(4)

2010.05.09 18:23

離乳食のメニュー、
今まで雑誌の切り抜きやら付録やら取ってあるし
ネットで検索すれば山ほど出てくる、
別に本まで買わなくてもいいか…と思ってましたが、
1冊だけ買ってみました




この本は、離乳食スタートから完了まで
毎日のメニューが順番に載ってるから
献立を考えることに苦労しないで済みそうです

でも1週目からイキナリ野菜が登場してるんだけど、
センターの指導では最初の1週間はお粥だけ…だったような
アタシは2週目からこの本どおりに作ろうと思います


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
離乳食/ゴハン。 ■コメント(2)

2010.04.22 01:27



まずは果汁やスープから与えるのが良い…とのことで
一応、準備してみました。
G.W明けまでは始めるつもりないけど

手作りじゃないところがアタシらしさ
イヤイヤ、リンゴ果汁とかコーンスープなんてものは
こーゆーの買ったほうがコスパ良いよね絶対

果汁もスープも、最初は小さじ1杯から始めるんだってね。
商品の注意書き見てビックリしたわよ
てかアタシ麦茶とかポカリ初めてあげる時、
いきなりスパウトで50ccぐらいガバカバやってたからね

そりゃ飲まないワケだぁよ…


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
離乳食/ゴハン。 ■コメント(0)

プライベートモード


