*** admin ** NewEntry ***

■□■ 記事中の写真はすべてclickで拡大します ■□■ 

--.--.-- --:--




にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スポンサー広告

2012.11.02 01:56

11月になりました。
今月は息子とシュジンの誕生日があるワケで。
てゆーか息子はもう5日後が誕生日なんで、
2歳も残り少なくなってきました。
「魔の2歳」が終わっても、まだまだ「魔」は続きそう…w

誕生日パーティーは来週末にする予定。
でもまだ何の準備もしてませんw
プレゼントが全然決まらなくてアセッてます。
バースデーケーキのデコも何にしようか悩み中。
あと、誕生日プレートも考えるだけでアタマ痛いわ…。

ま、ここで「2歳」を軽く振り返っておきますと…
1歳の時より育児はラクだった気もします。
しょっちゅう実家に帰っていたせいかもしれませんがw
2歳半ぐらいでようやく、朝まで起きずに寝るようになりました。
昼寝はほとんど夕刻で、週に1〜2回に減ってしまい、
昼寝の有る無し関係なく、昼が短く夜が長い生活スタイルになってしまってます。
寝かしつけをしなければ12時頃まで平気で起きてる…。

マイナス面といえば、
おっぱいへの執着がいまだにハンパない…。
もう四六時中、触りにくるってカンジ。
こんな3歳児っているのかなぁ?

遊びはもっぱらプラレール&トミカ…とインドア。
プレ以外ではお友達と遊ぶこともほぼないです。
アタシがあんまり外遊びに連れてかないからですね…。反省。
最近のブームは「お料理ごっこ」。←男児ですw
オモチャの木製野菜をざくざく切って食べさせてくれますww
あとは、トーマスの「事故はおこるさ」って曲にハマッてて、
それを歌いながらプラレールでクラッシュや崖落ちを再現してます。
何だそりゃ?って思うでしょうが、
けっこう世界中でこの遊びは流行ってるみたいですよ?w

トイトレは横這いです。
ただ、トイレでおしっこをする回数はグンと増えました。
おしっこがしたい時に自らトイレに行く日もあれば、
コチラが尋ねても『したくない!!』と言い張ってオムツに出す日もあり…。
ウンチは人目に触れない場所で隠れてするタイプなので、
まだ一度もトイレではしようとしません。
ちなみにウンチが出る時は『ちょっと頑張るね』と宣言してくれますww

会話はかなりスムーズになりました。
電話応対もなかなかです。
可愛かった言い間違いも減ってしまい、寂しいけれど…。
両親、祖父母、一部の身内の名前はフルネームで覚えました。
今現在のヘヴィな口癖は

『見ててよ〜、ほら!』
『○○ってするんだよ〜』
『しんどい』
『やめなさい!!!』

です。
どこかで聞き覚えのあるセリフなんだけど…w

とまぁ、そんなトコです。
また成長過程は時々キロクしていきます。




にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
成長過程。 ■コメント(0)

2012.06.07 20:18

成長過程を書くのは半年に1回…と決めて早々、
たまたま今日で2歳7ヶ月を迎えたので、チョット書いてみます。

もともとお昼寝の時間が安定してなかった息子ですが、
2歳を過ぎたら昼寝しない日もあったりして、
ここ数日は「昼寝」じゃなくて、夕ごはん寸前から4~5時間、
で、22時頃にごはん食べて深夜2時に寝る…なんていう
もうかなりメチャクチャなことになってます。
でも朝はいつも通り8時前後に起きるから、
付き合ってるアタシはそりゃーもうシンドイったら。
子供がよく寝ると、具合が悪いのかも…と心配になるけど、
息子はいたって元気です。


最近、一気に増えたおしゃべりについて。
なんかもう軽く会話も出来るようになりました。
言い間違いだらけだけど、それがまた面白いw
成長した時、笑い話になるかも…なので
今分かるぶんだけ語録としてキロクしておこうかな。

ままご…たまご
ときか・ぷやえーゆ…トミカ・プラレール
ぎゅーぎゅ…牛乳
たべゆ…食べる
かきて…貸して
だんごぐし…だんごむし
あいきーむ…アイスクリーム
はきなに…歯みがき
たんくぅり~り…タンクローリー

う~ん、他にも山ほどあったと思うけど、忘れた。
また思い出したら書きます。


そして今、ブームなのは挨拶。
知ってる人にも知らない人にも、外で会うと
『こんちは~』『ばいば~い』って大声で言います。

『いたっきま~す(いただきます)』
『ご□△×※さまた~(ごちそうさまでした)』
『おやしゅみ~(おやすみ)』
『ごめんね』
などは、そのタイミングで言えるようになりました。
が、
『いってっしゃーい(いってらっしゃい)』
『おかえりー』
『まーす(いってきます)』
『たーいまー(ただいま)』
この4つの挨拶は、ほとんど反対になってるw

あ、そーいや先週、実家で柱に傷をつけて測った身長は94cmでした。
体重はかろうじて15kgをきってるカンジ。
大きいですよね…。
でも、お腹とかぺったんこだし、裸になると見た目は細いです。
骨太なのかな~?

ま、そんなカンジです。


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
成長過程。 ■コメント(0)

2012.05.10 07:58

過去記事がまったく追いついていませんが、先にこの記事。
産まれてから2歳まで、毎月つけてきた成長過程ですが
あまり変化もない…ってことで2歳からは半年に1回にしましたw

で、5月7日。
2歳6ヶ月になりました。
身長は全然測ってませんが、おそらく92~3cmかと。
体重は服を着て14.6kgにもなりました
服のサイズ、上着は90もまだ着れますが、丈が短いので95に移行中。
ズボンは腿がガッシリさんなので95でも小さく感じることがあります。
が、ウエストは細いのでゴムが緩いと落ちてきて困ってます。
足のサイズ、ちゃんと測ってませんが靴は15cmを履かせています。
帽子は48cmでギリ、50cmだとブカブカ。

2歳特有の「いやいや期」なるものは、さほど強烈に感じていません。
ただ、思いどおりじゃない時に泣いたり寝転がって訴えたり、
何でもかんでも「ちーやーう!!」と言って怒ることは毎日ですが、
こういうことは前からあったような、
別に2歳で突然始まったことでもないようなw

言葉はまだまだ全然です。
でもゆっくりですが、意味も通じるし会話のようなことも出来てきました。
ここ最近の流行語大賞は『大丈夫?(←尋ねるほう)』ですw
あと多いのは『ゴメンね』『ちやう(違う)』
『おいで』『落ちた』『ちょーだいよ』など。
二語文で最初に発したのは『ぷいん食べゆ(プリン食べる)』だったと思いますw
今日までに一番サイコーだった二語文は『まま、ちゅき♪』

マイブームはうがいと手洗い。
本人はうがいを『ぐ~ぐ~ぺ』と名付けていて、
必ず手洗いとセットなので助かります。
あとは2歳6ヶ月の当日、いきなりパジャマのズボンを自分で履きたがり、
それから毎日、ズボンだけは自分で履けるようになりました♪

暖かく過ごしやすくなりましたが、まだ大半を家の中で過ごしてます
TVっ子ですが、TVから多くを学んでいるので悪いことだとは思っていません。
「チャギントン」「トーマス」「ピングー」「のりものタウン」が好き。
「ばぁ」も「おかあさん」も見せてますが、歌以外にあまり興味示さなくなりました。
歌は本当に好きです。
気付けば鼻歌を歌っていることも。
全歌詞が『ぴ~♪』だけの歌だったりw
何度も書きますが、アンパンマンは見せてないのに歌だけはしっかり歌えます。

最近、食事はお箸を持ちたがるので
エジソンではないけどトレーニング用のものと、
母がどこかで買ってきた六角の14cmサイズの通常のお箸を持たせてます。
字のごとく、ただ持ってるだけですがw

ずっとあげてなかったチョコレートやケーキなどのデザート類、
いつ頃からか1人前食べるようになりました
まー、多分実家とかで覚えたんだろうけど…。
ゴハンは小食…なほうだと思う。
好きなものや決まったものしか食べない傾向。
でも好きなものは比較的多いほうなのかな。
麺類、餃子、ソーセージ、ミートボール、ハンバーグ、
カレー、ハヤシライス、オムライス、納豆、お味噌汁、
ひじき、白和え、きんぴら、切り干し大根、かぼちゃ煮、
高野豆腐、こんにゃく煮など。和食好きw
最近はチャプチェとかグラタン、形あるお肉なども食べるようになりました。
依然として嫌いなのは「白ご飯」。

困ってることは、昼寝がマチマチで
夜はいまだに朝までグッスリ…ということが皆無なこと。
昔に比べれば寝るようになったけど、夜泣きのようなものはまだするし、
おっぱいタッチの癖がまったく直らないので、アタシは痛くてイライラ
昼間でも外出先でも首もとから手を入れてくるので、
それはもうホントにどーにかならないもんかとマジで悩んでます。

そろそろトイレトレーニングを始めようか…と思ってます。
補助便座選びにも色々とあるようで、今はじっくり考え中。
息子のヤル気を一番に考えたいので、急かしたり強要するつもりはないです。
オムツが早く取れたから…って別にどうこうないと思ってる派ですw

シュジンは「しつけ」にコダワリがあるようだけど、
アタシは特に何も考えを持ってません。
息子には息子のペース、実年齢や周りのスピードは気にしません。

ま、ざっと書きましたがこんなところです。


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
成長過程。 ■コメント(0)

2011.11.07 07:34

今日でとんクンは2歳になりました
2歳って
まぁ外見からは結構前から2歳ぐらいだと言われてきたけど
とうとう「魔の2歳児」になってしまいましたよ
親としてはこの成長が嬉しいような寂しいような
もう1歳じゃなくなったことは妙に悲しい

さて。
今日は平日なのでパーティーは週末に我が家、
月末にアタシの実家でと計画してます。
祝い事は早めてはいけない…というシキタリどおり
誕生日プレゼントも今日まで渡さないと決めてました。
…が、4日前待ちきれずシュジンが開封してしまった
あの大きな箱の正体は………


  

念願のトーマス三輪車でした
とんクンへのプレゼント…となれば必然的にトーマス
一番喜ぶし、てゆーか他のものには目もくれない。
三輪車はご近所のオチビちゃん達みんな持ってて
たまに借りたりしたこともあったので
誕生日にはコレだ!!と決めてました。
お義父さんお義母さん、ありがとうございました
毎日活躍してますよ


そして、なんと今年はパパからも!
自らのお小遣いでトーマス図鑑のプレゼントです

 

ま、きっとシュジンが自分のお勉強の為に
参考書として読みたかったんだと思いますが
コチラも当日を待ちきれず店の中で開封。
意外ととんクン本人も毎日開くほどお気に入りです。
キャラクターの名前を全部言い当てる日も遠くないカモ…


というワケでアタシも貯金から何か買わなきゃ…となりまして、
まぁ一応他に考えてるものもあるのですが
とりあえず当日までに…とこんなモノを用意してみました↓



やっぱり…のトーマスグッズです
子供シャンプー、歯ブラシ、パックジュースホルダー、フラッグピック。
全部アタシが欲しかったモノだよ
歯ブラシは以前、どこかで売ってるの見たんだけど
いざ買おうと思ったらどこ探してもなくて…。
ネットで買い溜めしておきました
歯ブラシってすぐ傷んでしまうもんね
とんクンは今(am7:30)、まだスヤスヤ寝てるので
起きてから渡してあげようと思います


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
成長過程。 ■コメント(9)

2011.10.07 23:51

今日、1歳11ヶ月を迎えました。
「1歳」なのもあと1ヶ月かぁ…。
嬉しいやら淋しいやら、複雑です

このところ身体の成長に劇的な変化はありませんが、
脳や心は確実に成長を重ねてるな…と感じます
オシャベリは相変わらずのスローペース
先月から増えた言葉といえば
「こっち」と「あい、じょーじょ(どうぞ)」ぐらい。
今頃になってアチコチ指差しをするようになったり、
やっと「ママ」と理解してハッキリ呼ぶようになりました
まぁ、呼ぶ…というか、アタシが返事するのが面白いようで
何度も「ママ、ママ」と飽きるまで言い続けるだけですが

そういえば先日、やっと三種混合の追加接種を受けました。
引っ越してから…、片付いてから…と延ばし延ばししていて
ようやく決めた新しい小児科は以前同様大人気で、
予防接種外来の予約を取ったら1ヶ月後なんて言われちゃって、
ホントにギリギリの月齢での接種でした
ヒブの追加も残ってるんだけど、
同時接種を避けたら、また1ヶ月先…と言われました
体調不良時の診察は別の小児科にしなきゃ大変だな

さて。
最近の話といえば今まさに実行中の「断乳」に尽きます。
今日で5日目になりましたが、正直、経過は微妙です
「飲む」よりも「触る」ほうの執着がひどかった息子は
断乳を始めてもアタシの胸元に手を突っ込むクセが直りません
是が非でも触らせまい…と
アタシは毎日、大嫌いなタートルネックを着ています

完全断乳をするのに実家を選んだのは正解でした。
3日間で落ち着く…なんて聞いてましたがトンデモナイ
初日の夜から手こずりっぱなしで
明け方になるにつれ、夜泣き間隔が狭まり
4時、5時、6時…と常に抱っこな毎日が続いています。
あ、抱っこしているのは全て母です
アタシもたまに交代するんですが、
かたくなにオッパイに触らせないよう振り払われるので
息子が母のほうが良い…と移動してしまいます

明日からは自宅で断乳を続けるワケですが、
同じことがシュジンに出来るでしょうか…
挫折してしまわないか心配です


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
成長過程。 ■コメント(0)

2011.09.07 20:54

今日で1歳10ヶ月になりました。
珍しく当日に書いてます
2歳までもうあと2ヶ月だなんて!! 早ッ
格段に身長が伸びた気がしますが
計測する機会がなかったので今月は見送り。
体重は12.2kgでした。

先月ぐらいからメキメキ歌唱力が出てきました(笑)
ホントに誰も教えてないのに
EXILEの「I wish for you」のサビを上手に歌います

相変わらずオシャベリが進まない…。
でも少しずつ増えてます。
最近多いのは『おいでっ!!』と言いながら
手をとりにくること。
シュジンがよく捕まってます
アタシのお気に入りは、
『とんクン、チュー』とせがむと、
マウスtoマウスでフレンチキスをしてくれること
あ、そうそう!
肩たたきもしてくれるんですヨ
いっちょ前にチカラ込もってて効くんです

ゴハンは、よく食べたり食べなかったり。
「白ゴハン」というものはまず食べません。
なので基本、丼モノかチャーハン系。
チキンライスとかツナチャーハン、野菜入りそぼろゴハンなど。

 


おやつはもう、ほとんど大人のおこぼれ。
ケーキやチョコレートはまだ食べさせてません。
でもアンコは食べたかも…
お菓子に依存されたくないので、
自宅では極力、幼児用の魚肉ソーセージや
茹でとうもろこし、コーンフレークなどを食べさせてます。

 


トーマス好きにも拍車がかかってきました。
実家のそばを走るJRを見ても大騒ぎなので
もしかしてトーマスだけじゃなくて鉄道好き?と思い
試しに見せてみました↓



大喜びでした
でも、車窓からの眺めも
車内の様子にも全く興味がないみたい。
走ってる電車の姿を見るのがツボのようで、
いわゆる「乗り鉄」とは違うみたいです

2歳までの目標。
『卒乳』
吸ってないほうの先っちょをイジられるんだけど、
最近その痛さにマジで耐えられなくなってきたから…


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
成長過程。 ■コメント(0)

2011.08.12 16:43

すっかりサボリ気味の成長過程のキロク。
てゆーか、書き留めるほどの変化がない…
とりあえず日曜日に1歳9ヶ月になりました。
体重は11.8kgで成長曲線では標準中の標準。
身長は壁に真っ直ぐ立たせてスケールでザッと採寸。
87cm弱かなぁ、曲線では高いほうの標準ギリ。

気になる「おしゃべり」だけど、あまり変化なし。
何か喋ってるけど、外国語です
ただ、最近スゴイなぁと思うのは
TVに合わせて歌を歌ったりダンスをするんだけど
リズムやタイミングがバッチリ合ってる!!
歌は、モチロン音階はまだついてないけど
「タタタ♪」とか「ティティティ♪」でほぼ狂いなく歌える。
特にトーマスのオープニングはパーフェクト
これぐらいになるとみんな歌えるモンなの
このまま歌が特技になればいいなぁ~


悩んでるのがオッパイ。
まだガッツリ授乳してます…
日中はモチロン、夜中も4~5回。
お腹すいて飲んでるワケではなくて、
気がついたら食らいついてる…ってカンジ。
ヒドイ時は1時間に3~4回。
ただし、家でアタシと2人きりの時だけ。
外出先や実家などでは特に執着せず。
なので、なるべく外出するようにしてるんですが…、
コレまたうまくいかないことだらけで
これについてはまた後日。


食事に関しては、朝昼は別メニューだけど
夜は大人と同じおかずを取り分けてます。
味付けも最近はかなり濃いです。
相変わらず「形のあるもの」は嫌う傾向。
肉も野菜も細かくしないと食べません。
食べるときと食べないときの差が激しいです。
統計的に食は細い。
醤油味の和食が好みかなぁ。
大好物は、切り干し大根とほうれん草の白あえなど。

 

ある日のメニューは↑こんなカンジだけど
切り干し大根と白あえは必ずオカワリします。
白ゴハンは嫌いだから、盛りつけても結局は混ぜゴハン。
食べっぷりがスゴイので見ていて嬉しいです。
食べない日が続くと、とにかくコレらを作ります

 


フルーツは全然です
ジュースもほとんど飲みません。
やっと牛乳を飲んでるぐらいで、
水分は9割以上、麦茶です。
コップはグラスでもうまく飲めるようになったけど
まだ失敗もするので、ストローマグであげてます。
でもいまだに「口からピュー」して遊ぶので
ホントにホントに困ってます…


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
成長過程。 ■コメント(0)

2011.07.05 08:24

少し前の話になりますが、
とんクンも行ってきました、1歳6ヶ月検診。
引越しがあったので新居に来てから受けました。
なので、当日は1歳7ヶ月と15日。

シュジンが夜勤明けでギリギリ時間までに帰宅したので
一緒に付いてきてもらいました。
前は保健センターまで徒歩1分だったけど
今度は車で4~5分のビミョーな距離。
でも徒歩では絶対に無理なので
なんだか不便になりました…。
でも、毎週検診やってるらしく、
前のセンターより全然空いてて助かった
市内で5つもセンターがあると分散されてイイよね
てゆーか、もうあんまりセンターに用はないんだっけ?


ヒサビサにちゃんとした計測をしたので
キロクの為に書いておきます。

身長 85.1cm 体重 11.6kg
胸囲 50.0cm 頭囲 49.0cm
目、耳、栄養状態に異常なし。
オシャベリが遅いほうなので要観察らしいです。
あと、歯科検診もあってフッ素塗布してもらいました。
虫歯なし、咬合や歯肉にも異常なし。
でも罹患型はO2で、虫歯はないけど歯は汚い…らしいです


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
成長過程。 ■コメント(0)

2011.06.18 12:03

忙しさにかまけて、成長過程を記録し忘れてました
とんクンは1歳7ヶ月になってます
引越しの都合もあって、
1歳6ヶ月検診は新住所で受けることになったので
まだ検診に行ってません。
来週行くので、計測結果はその時に…。

成長過程…といっても、特には変わってません。
だんだん『芸』が身についてきたことぐらいでしょうか
最近は特に、歌やダンスに磨きがかかっております
大抵の歌、手遊びはマスターしたみたい。
リズムやタイミングがバッチリ合ってるので
もしかして素質あるんじゃ…なんてのは親バカすぎますね

まぁ例えば…ですけど、
『ゴッチャ』のタイミングだったり、
『わらウんだWA!』のWAが完全一致だったり、
『ハーイ&バーイ』のバ-イ部分のフリが完璧だったり
あ、『おにぎりおにぎり』はパーフェクトですよっ
ちゃんとアタシの手をとってオニギリ作ってくれます。
分かる人にしか分からないですね

積み木も上手になりました。
↓スカイツリーだって作れます byお風呂上がり

 


おしゃべりだけはまだまだ
『パパ、ママ』ぐらいは言うけど、
ホントにパパママと思って言ってるのかどうか…
ちゃんと意味があってリンクできてるものは
『ヨイショ』『は~い』『(いただき)ますっ』
『バイバイ』『(もしも)しっ』ぐらいかな。
パフォーマンスは、目を線にしてニカニカする『嬉しい顔』と
人に会ったら膝を曲げて頭を下げて『コンニチハ』。
あとは必ずバイバイをしてから去る…ぐらいかなぁ

そして、相変わらずのトーマス馬鹿です
愛読書はトミカ&プラレールのカタログ(笑)
キャアキャア言ってます

  


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
成長過程。 ■コメント(0)

2011.04.09 11:38

今月7日、1歳5ヶ月になりました。
とてもいいお天気
実家の近所にある桜の公園で遊びました。

 


毎日、日焼けしながら訓練を積んだ滑り台も
この公園の中にあります

 


実家の体重計は高性能ではないので
今回の計測は見送り。
身長も柱にもたれてアバウトに測ったら81cmでした。

この1ヶ月の変化は特にナシ。
トーマスが異常にお気に入りなことが発覚したぐらい。
あと、シャボン玉遊びが大好き。←見てるだけね

そーいえば、
「メッ」って叱ると、床にひれ伏してスネたり
気に入らないことがあると声をあげて泣き真似します
真似…といえば、
いつも使ってる日焼け止めを見せると
顔に塗る真似をするようになりました

実家では毎日決まった時間に
ゴハン、お散歩、おやつ、お昼寝が出来てるので
寝る時間と起きる時間も毎日一緒。
自宅に帰ってからもこのリズムを守っていきたいな~。
無理だろなぁ~…


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
成長過程。 ■コメント(2)

2011.03.07 17:09

今日で1歳4ヶ月です。
また例のドラッグストアで相談会やってるとこに遭遇。
計測だけしてもらってきました。
身長81.2cm、体重11.2kgでした。
身長計は80cmまでしか目盛がないので
「およそ」って言われました。
身長も体重も、平均値の75~85%らしく
標準範囲内だけど大きめ…ってトコでしょうか。
ま、順調でした。

今日までのまとめ。
やっと「スタスタ歩く」と言えるまでになりました
靴を履いてお外であんよも順調。
あとは周りを見て、立ち止まれるようになってくれれば…

階段、昇りは完璧です。
押して開くドアは開けられるようになりました。
引き戸の開け閉めも出来ますが
たまに閉める時に指を挟んでしまうことも…

バナナ牛乳が日課になりました。
1日1回、150ccほどです。
全卵を使っての卵料理も今のところアレルギー反応なし。
食べムラが多く、相変わらずのカタマリ嫌い。
いまだにリゾット系でしのいでます
大好物はグリコ幼児食シリーズのカレー、マカロニグラタン。

授乳はまだまだ頻回です。
ヒサビサにお世話になった産院の助産師サンと
話す機会があったので断乳について聞いてみたら
3歳ぐらいまでオッパイ吸わせても
全然恥ずかしいことじゃないし間違いじゃない、
大事なのは周囲に合わせることじゃなく
アナタの子供に合わせてあげること…って言われました
そりゃそーだ。深く納得

で、夜中も5~6回起きて吸ってます
昼間は目についたら求めてくる…というカンジ。
最近変なクセがついて、舌の腹でベロベロ舐めてくるし
しょっちゅう襟元から手を入れてオッパイを触ってくるので
外出先でメッチャ困ります

クセといえばここ最近、
人差し指を鼻に入れてホジホジします
あと、歩く時はずっとアーアー声を出します。
なんか恥ずかしいんだけど

相変わらずテレビ大好きっ子
プチプチアニメ(特にカペリート)がお気に入り。
かくれんぼとかコロコロ転がる球体を見ると声出して笑います。
そして相変わらずの音楽好き
我が家のリビング時計は毎正時にメロディと
文字盤周りが光るカラクリがあるんですが
それが始まると時計の下まで移動して見てます。

おしゃべりは『あいしっ(美味しい)』
『しょっ(よいしょ)』『ましっ(いただきます)』など。
拾ったものや気になったものはアタシに渡してきます。
チョウダイと言えば持ってるものをくれたりもします。
クシやブラシで髪をとく真似をしたり、
長いコードの先を持ってドライヤーの仕草をしたり
大人の真似っこが多くなりました

買い物に行くとレジで必ずお姉さんに声かけて
最後はきちんとバイバイしてお別れします
あと、電車を見たり踏切の音を聞くと手を振ります。

う~ん、他にも色々ある気がするけど
思い出したらまた書きます~




にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
成長過程。 ■コメント(0)

2011.02.08 21:35

昨日で1歳3ヶ月になりました
身長79cm、体重11.2kg。
今回、曖昧に測りすぎたので
もしかしたら身長は80cm超えてるかも。

で、
毎月言ってますが、まだフツーに授乳してます。
頻回です。
アタシの姿を見なければ飲まなくても平気みたいですが。
そして相変わらず夜は1~2時間おきに起きて
いまだ2足歩行も完全ではありません

でも色々と出来るようになりました。
名前を呼んだら「は~い」と手を上げたり
「おつむてんてん」と言えば両手で頭をポンポンします。
「お買い物行こう!!」と声をかけると
自分のダウンジャケットを持ってきたり
服は全部、自分から袖を通すようにもなりました。

意味のある言葉はまだ喋らないけど、
コチラの言ってることはどんどん理解していってる様子。
唯一、美味しいだけは「しいっ」と言います。
あ、電話のマネをする時も「しっ」と言って耳に当てます。

離乳食は、軟飯をフリージングしている他は
気が向いた時に野菜のストックを作るぐらいで
徐々に取り分けに移行していってます。
卵はまだ怖いので使うのは卵黄だけにしてます。
牛乳も飲み始めましたが、
主治医から「今の時期の牛乳は太る」と言われたので
2日に1度、おやつの時に50cc程度にとどめてます。
手づかみ食べも徐々に解禁
あ、歯はまだ上下4本ずつの計8本です。

この1ヶ月は風邪もひかず、元気でした。
暖かくなったら色んな所へ遊びに連れてって
疲れて眠る…ということを覚えさせたいです


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
成長過程。 ■コメント(5)

2011.01.11 08:37

1月7日で1歳2ヶ月になったとんクン。
相変わらず歩いてません
まぁ何とかフラフラと15歩ぐらいは歩くんだけど
それも気が向いた時だけで、基本ハイハイ。
今までもこれといって歩く練習はしてこなかったけど
何かやったほうがいいのかなぁ?
まぁ、歩けないワケではないのでアセッてませんが

身長はまだ測ってませんが、体重は10.8kgでした。
衣類はまだ「80」メインだけど
モノによっては「90」も着れるようになってきました。

離乳食はほとんど変化なし。
食べることは食べるけど、多分量は少ないです
手掴みやフォーク、コップ飲みもまだ進めてません。
普通に炊いた白ごはんも食べられるけど
基本は冷凍ストックの軟飯にふりかけ…なカンジ。
オカズというオカズもほとんど食べてません。
そういえば最近、ベビーダノンを食べなくなりました
果物もいっさい食べないので、何か代わりを探さなきゃ

おしゃべりも全然だなぁ
言葉の意味はちょっとずつ理解してるけど
自分で意味のある言葉を話すことはまだしません。
ちなみに理解が出来て身振りも出来るものは
バイバイ、バンザイ、ハーイ、ごちそうさま、もしもし、
パチパチ、あ~ん、美味しい人~、ちょうだい、どうぞ…など。

テレビは今「ばぁっ!」よりも「おかあさん」がお気に入り。
ピタゴラは完全に飽きた様子
ラップ、にんく卵黄、ダイツのカクカクシカジカ、
アー引越センターなどのCMが流れると
飲んでるオッパイを離してまでも見たがります

オムツ替えや着替えは、
机につかまり立ちさせてやってるんだけど、
最近は自ら腕を通したり、
脱ぐ時も順番に片足を上げてくれたり
バンザイをしてくれるのでラクになりました

気になってるのはとにかく離乳食。
スティックパンやホットケーキなら勢いよく食べるけど
ゴハンだとムラが出る…。
食べ飽きてくると、口に入れてからベロベロ出してくる。
パンは手でちぎって粉々にしてる。
最近は自分が要らなくなると
ちぎってアタシの口に突っ込んできたり…

来月にはオニギリなんかが食べられてるといいなぁ


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
成長過程。 ■コメント(2)

2010.12.07 09:10

過去記事が追いついてませんが、
本日はとんクン1歳1ヶ月…ってことで
先に成長記録をupしておきます

昨日、たまたま近所のドラッグストアに行ったら
乳幼児相談会をしてたので、計測してもらいました。
身長77.8cm、体重10.24kg。
ついに10kg越えましたよ 重いはずだ…
サイズ的には身長が月齢の標準より少し大きめみたいです。
シュジンとアタシの血をしっかり引いたな…ってカンジ

相談会…ってことで
無理矢理に悩み相談させられました
まぁ悩みは尽きないけれども
あんまりこういう場での相談って好きじゃない…

で、すごく衝撃的な事実を語られました
いまだに夜中の授乳が頻回だと話したら、

『オッパイは2歳頃まで、
 夜中でも欲しがるだけあげて問題ないです。
 ただし、もう栄養はゼロだと思ってください。
 なのでフォローアップミルクなどで鉄分補給は重要。
 赤ちゃんが9ヶ月になる頃から母乳は
 「ただの水」になるといってよいでしょう。
 なので、もう栄養が与えられないと認識した体は
 血液を排出しようとして
 この頃から生理が再開するのです』

ですって
いやいやいや、アタシ産後2ヶ月で生理来ましたケド
(↑コレもまたどうかと思うが…)
じゃあアタシの場合、
産後2ヶ月から母乳に栄養がなかったのか?と尋ねたら
100とは言わないが可能性はある…と。
だとすれば完母で育った我が子は
いったい何を栄養源として順調に成長したというの
う~ん…、納得いかない
コレだからマニュアル通りの相談員ってキライ
他にも、
ヨーグルトが好きならほとんどのアレルギーは
…とか言ってたけどホントかなぁ?

さて、1歳1ヶ月のまとめ。
…と言っても前回から何も変化ナシなカンジ
手離しで2~3歩進めるようになったので
次回にはあんよの報告ができるカモしれません


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
成長過程。 ■コメント(6)

2010.12.03 19:22

11月20日。
昼間はスタジオに写真を撮りに行き、
夜は自宅で家族3人、
実に13日遅れの誕生日パーティーをしました

結局、予約予定だったデコケーキは断念
キャラは「むしむしくん」に決めてたんだけどね
代わりに用意したのがこんなケーキ↓
ウシのお人形を乗せてもらいました

hb1_1.jpg


とんクンにはお手製のヨーグルトケーキ

hb1_3.jpg

中はバナナのホットケーキ5段重ねです。
上に乗せたフルーツは缶詰を刻んだもの。
バタバタ作ったのでヘタクソすぎだけど、
何より威張りたいのが「長靴のブカ」の旗
ちなみに裏側は「むしむしくん」。(↓下画像参照)
下書きナシのフリーハンドで色紙をチョキチョキしたんだけど
作業が細かくて苦労したんだ
渾身の一作だよ。記念に取ってあります


飾りつけも銀のレイみたいなの以外は全部手作り
これはX'masにも使える…ってことで
バースデーの文字だけ外してそのま放置してマス

hb1_2.jpg


撮り忘れてショックだったんだけど、
食事は豪華なお寿司と「得正」のカレーうどんでしたw
(そこの大阪人、「得正」知ってる?)
とんクンはわかめうどん。
一番好きなメニューなのです

hb1_4.jpg


で、子供が産まれても基本ガキなウチらフウフが
一番はしゃいでる…とみられる写真↓

hb1_6.jpg hb1_7.jpg


あ、ちなみにこの4日前はシュジンの誕生日で
パーティーは合同…ってことだったの
シュジンは不服そうだったけど
アタシの時なんて毎年ディナーもないんだから
とんクンのお陰で今後も合同パーティー確約だし
有り難く思ってもらわないとさ~
ね?


最後になりましたが、12ヶ月のとんクンのまとめ。
身長およそ77cm、体重9.8kg。
まだ「たっち」止まりで歩きません。
ブームはパチパチと両手バイバイ。
「ママママパパパパ…」などと言いますが意味はないと思われ


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
成長過程。 ■コメント(6)

2010.10.07 20:37



本日でとんクン、生後11ヶ月です
ナントもう「0歳」のラストマンスですよッ
毎回書くけど、ホント産まれてからは早いッ
来月は1歳になるんだよなぁ。
誕生日は日曜日だし、何しようかな

で、そんな本日、
後れ馳せながら「後期検診」に行ってきました

身長 75.5cm、体重 9.92kg
胸囲 46.0cm、頭囲 45.5cm。
心音もお腹も、音反応や追視、
パラシュート反応やホッピング反応も異常なし
身長が高いので、体重もちょうどいいらしいです。
発育曲線では身長が標準枠のギリギリてっぺん、
体重は真ん中よりやや上…ってカンジでした。
先生いわく、小顔でスタイルがいいらしい
誰に似たんだか…

さて、まとめ。
今回は「歩いた」なんて書けるかな…と思ってたけど
ココにきて成長がスローになってきました
つたい歩きを始めたのは7月なのに、
もう2ヶ月以上もビデオカメラがスタンバイ状態のまま
「たっち」もほとんどしないけど、
15秒ほどは平気で立ってられると思います。

「ゴチソウサマは?」と声をかけると
パチンと手を合わせられるようになりました。
でパチパチ拍手してると真似してパチパチ
バイバイとバンザイも何とか理解してるみたいです。

そういえば今日、
「美味しい人~?」の問いかけに初めて片手をあげました
…が奇跡の1回だったようです

上の歯が4本になりました。
「イタズラ噛みつき」が激しくて、
指先や腕や脚、アゴや肩にまで噛みついてきます
でも離乳食はあまり進まず、
依然としてツブツブやカタマリは吐き出してしまいます

この月齢ですが、まだまだ頻回授乳。
昼間も7~8回、夜中も5~6回
昼寝の時間もバラバラで、夜はなかなか寝ません。
入浴以外はもっぱらアタシの仕事な為、
とんクンが眠くなる深夜2時3時までお付き合い
それから家事したりお風呂に入るのもしばしば。
正直、ツライです
1年続いてきたコトとはいえ、
いつまでも慣れないモンです

「1歳すぎるとラクになるよ」
…ってホントかね?
来月が楽しみだわ~…


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
成長過程。 ■コメント(6)

2010.09.10 15:40

今月7日で生後10ヶ月になりました。
来週、後期検診に行く予定なので
詳しい数字はのちのち追記するとして、
恒例の素人計測では
身長約74cm、体重9.6kgでした

身長を測るときは、
眠っている時に顔を真上に向けて
出来るだけ体をまっすぐに伸ばし、
頭に箱状のものを添えて、
箱から起こしたかかとまでをメジャーで測ってます。
↓こ~んなカンジ。実際は足を押さえますが。




体重は、成人用のデジタル体重計で
丸裸にした息子を抱っこして測り、
アタシの体重を差し引く方法でやってます。
みんながやってる方法だと思いますが、
何度やっても虚しいカンジがするのはアタシだけ?


さてさて、まとめ。
9ヶ月は特に成長に変化はなかったかな。
体重も横這いなカンジで。
サークルから出すことが増えて
ハイハイを沢山するようになったから締まったかな?

そういえば離乳食も残すようになったので、
ごはんとおかずに分けて与えていたものを
だいたい毎回、リゾット風にしてあげるように変更。
無理はしない主義です
初めて与えた「タマネギ」で、
少し湿疹が出てしまったように思います。
離乳食の本では10ヶ月まで出てこない食材だったので
やっぱりアレルギー出やすいのかな

嬉しいときや喜んだときには
両手をパチパチ叩くようになりました。
オッパイが欲しい時、
「ぱいっ!!」と言います(…な気がします)。
普段の指しゃぶりが目立ってきました

夜は相変わらず眠りが浅い
添い乳で済みますが、1時間に1度はオッッパイです

1泊旅行とBFの初体験。
近畿地方を出たのもハジメテの経験です。

ヒブの2回目を接種。
7ヶ月を過ぎて接種したのでヒブは2回で終わり。
こんなカンジでプレベナーも1歳で受ける予定

3回食に進みました。
…と言っても、今までとほぼ変わらず
ちょうど間となるお昼の時間に
ヨーグルト1つや、蒸かしイモをあげる程度。

歯が続々生えてきました。
下2本と右上に八重歯のような歯があります。
今は真ん中の上2本がのぞいてる状態です

来月はどんな成長があるかしら…




にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
成長過程。 ■コメント(0)

2010.08.07 15:39

とんクン、今日で生後9ヶ月
毎度のことながら、1ヶ月メッチャ早い

「〇ヶ月」なんて言えるのもあと3ヶ月かぁ…。
ん?違うのかな?
1歳を過ぎても人に歳を聞かれたら
『1歳3ヶ月です』
みたいに言うべきなの?
いやいや、1歳はもう「1歳」なんだろうな
(↑ま、どーでもいい。)


さて。
今月はいつものところに測定に行けないっぽいので、
自宅で体重だけ測ってみました。
9.4kg。
先月より3~400g増だけど、
ま、予想どおりだ。こんなモンだよね


8ヶ月を振り返ると、
ハイハイ、つかまりだち、つたい歩きをいっぺんに習得。
歯は下の2本が完全に生えて、
昨日あたりからやっと上の歯が1本見えてきました。
しかも真ん中よりかなり右側。
八重歯のようなカンジだけど、どーなのかな

服は70でちょうどイイけど、モノによっては小さいので
新しく買う時は80にしてます。
オムツは主にパンツタイプを愛用。
今はGENKIのLサイズがゆとりあるカンジです。

ハジメテのおやつとハジメテのプールを経験しました。
離乳食は5倍粥になり、
コップマグを介添えで使えるようになりました。

夜泣きはさほど変わらず、
いまだに30分~3時間間隔でランダムに授乳してます
夜は遅く平均午前0時に就寝、
そのわりに朝は早く7~9時に目覚めます。
お昼寝は2~3回。
短い時は15分、長くて1時間半ぐらい寝ます。

三種混合が済み、ヒブは1回目を受けました。
便秘体質が治りつつあります。
卵白アレルギーのスコアが増えてしまいましたが
皮膚はツルツルで調子がいいです

タオルを使って、自分でいないいないばぁが出来ます。
カメラを向けると鼻にシワをよせてポーズします。
(↑嬉しいとき全般)
脇腹にハジメテのホクロを見つけました。

今月はハジメテの旅行を控えてます。
チョット遠距離なので今からとても心配してますが、
どうかどうか、何事も起こりませんように…


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
成長過程。 ■コメント(0)

2010.07.07 16:28

なんだかんだで本日、生後8ヶ月
産まれてからはホントに早い
「0歳」もあと4ヶ月しかないんだ…
なんだか勿体無い

「赤ちゃん」って、いつまで赤ちゃんなのかな?
いつまでも赤ちゃんでいてほしいなぁ
身体と心は大変だけど、育児は楽しい
時が止まればいいのになぁ…

さて。
恒例の1ヶ月振り返り。
ちなみに昨日、7ヶ月最後の日に
「7ヶ月検診」があってセンターで測定してきました

身長70.8cm 体重9040g
胸囲42.8cm 頭囲44.6cm

授乳直後だったのに
体重が思ったより重くなかった
身長は…、多分もう少しあると思う。
首が曲がってたのにそのまま測ってたからね
あと、4ヶ月の時に測った胸囲から
3ミリしか増えてない…っておかしくね?
頭は3cm以上も大きくなってるのに
職員サン、流れ作業だからって曖昧にしないで
しっかり測って欲しかったなぁ…

7ヶ月のとんクンは、
離乳食が2回になってから順調で
下の歯も2本、のぞいてきました。

おすわりは支えなしで完璧に座れるけど
ごくたまに頭からドーンとコケる時もあり

夜は相変わらず1~3時間おきに起きます
でも少しの授乳でまた眠ってくれますが。

便秘体質になりました
マルツエキスを頼りに、4~5日に1度ようやく出るカンジ

オムツはパンパLサイズが若干大きくて
最近メリーズMサイズを着けてます。
サイズ的にはピッタリだけど
パンパに比べて腰まわりのギャザーが伸びず
履かせにくいので、他メーカー調査中。

「うん」と声を出してウンチをキバるようになりました。
いつもスカだけど…

意識してアンパンマンのオモチャを買い与えてますが
いっこうに気に入ってくれません
どうやらアンパンマンは好みではないらしい…

明日からは離乳食も7倍粥にステップアップ予定。
ずりばい止まりでハイハイはまだだけど
今月中にはストーカーが始まるかな?
楽しみ


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
成長過程。 ■コメント(8)

2010.06.07 09:47

今日で生後7ヶ月を迎えました
昨日、赤ちゃん休憩室で測定してきましたが、
身長71.5cm 体重は8760gでした
そのあと、授乳をして直後に再測定すると
ちょうど200g増えてました
おっっぱいが200ccってことかな?

6ヶ月を軽く振り返ると、
相変わらず夜は30分~2時間おきに泣きます
昼寝は抱っこで30分~1時間を日に1~3回。
バンボや布団の上で一人遊びを
連続で15分ほどしてくれるようにもなりました。
生後200日あたりに初めての便秘で小児科へ。
その後は回復傾向です
『マンマァ』『マーマ』などと言うようになりましたが
特にママを差してるワケではなさそうです
短時間のお座りができますが、まだグラグラです。
離乳食は日によって完食したり残したり…。
緑がキライかと思いましたが、ほぼ好き嫌いはない様子。
でもあまり「食べる子」…ではなさそう
今日から2回食に進む予定です




にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
成長過程。 ■コメント(6)

2010.05.07 23:43

とんクン今日で生後6ヶ月になりました
某スタジオで知った『ハーフバースデー』という造語。
ただの陰謀じゃねーか…と思ってましたが
まんまとその陰謀に乗せられて
写真撮影してしまいましたけども…

ところでとんクンの本日の測定は、
体重ちょうど8kg。
身長はなぜか5ヶ月の時より縮んで67cm
素人測定はアテにならないな…
今度ちゃんと測ってもらいに行こう

とりあえず本日までのまとめ。
乳児湿疹は相変わらず右頬の一部だけで
出たり引いたりを繰り返しています。
後ろから名前を呼ぶと振り向くようになりました。
いないいないばぁを喜ぶようになり、
笑い声もいくつかのパターンができました。
最近多いのはキーキーとお猿さん系の笑いかた
少しの補助で机を持って1人でたっちが出来ます。
夜中は起きる回数が増えてしまいました
離乳食が始まり、今のところまだ2日ですが
嫌がらず、残さず食べてくれます。
服のサイズは70がジャスト。
でも物によっては80でも違和感なく着れます。
後ろ髪がやたら伸びて、首の長さを越えました

そんなところかな。


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
成長過程。 ■コメント(4)

2010.04.11 01:32

今月7日、とんクンは生後5ヶ月になりました
最初の頃に比べて、1ヶ月過ぎるのがスゴく早いです。
成長はゆるやかになったものの、
身長68cm、体重7.7kgにもなりました
いつものように素人測定なので誤差はあるでしょうが…。
では今日までの1ヶ月間を軽く…。

5ヶ月を前に、とんクンは寝返りをマスター
そして乳児湿疹の為に皮膚科と小児科デビューを果たし、
あげく卵白アレルギーの疑いが発覚
相変わらず母乳以外に何も飲まず、
授乳間隔はほぼ正確に3時間。
夜中は1~5時間…とバラつきが出始めました
ベビーカーは20分ぐらいが限界。
チャイルドシートはもっと嫌いで
5分と持たないこともしばしば…

オシャベリや笑顔が盛んになり、
腰まわりや胸をくすぐると声を出して喜びます
ママの抱っこで泣き止むことも増えました。
お気に入りの子守唄を歌ってあげるとニヤニヤします
パパのことも完全に理解していて
仕事帰りには笑顔で迎えるようになりました

ま、そんなカンジかな。
今週はお注射の第2弾、DPTの接種と
来週にはいよいよ離乳食の講習会控えてます…
忙しくなるな


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
成長過程。 ■コメント(2)

2010.03.11 20:40

今月7日にとんクン生後4ヶ月を迎えました
3ヶ月の時と劇的な変化はないけど
チョット人見知りが始まった感じです。
人見知り…というか、他人の抱っこを嫌がるカンジ
先日、両親が遊びに来たんですが
今までは特効薬だった母親の抱っこを拒絶
恩知らずもいいとこですな…

さて。
そんな今日は4ヶ月検診でした
午後13時の受付で、終わったのが17時…
ホントいつも思うけど、世の中マヂで少子化ですかぃ

ヒサビサにきちんとした身長・体重を測定しました。
ちなみに身長64.4cm 体重6960g。
メチャメチャ標準
産まれた時は頭のほうが大きかった頭囲・胸囲も
1ヶ月では同じになり、
4ヶ月で胸囲のほうが大きくなりました。
頭囲は標準内だけど少し小さく、小顔らしいです

身体測定のあとは診察をして、
栄養士と歯科衛生士のお話、
そして市立図書館から
ファースト絵本のプレゼントがありました。




全て終わり、帰ろうかな…と思ったら
職員の方にイキナリ呼び止められました
産後の新生児訪問の担当だった職員さん。
実はアタシ、訪問をお断りしてそのまま放置だったので、
是非ともお話がしたい…と
また断ろうかなと思ってたら
チョット特別な面談が必要なアタシの場合、
結果を産院にも報告しないといけなくて
産院もそれを待ってる…なんてコトを言われたので、
こりゃあイカンとばかりに面談してきました

ついでにとんクンの抱きグセについて相談したら、
話を聞く限り、もうベッドに1人で寝たり
泣かずに1人遊びをすることはないでしょう…
って言われちゃったよ
次の望みは、ハイハイを始めた時に
ようやくママの腕を離れられるだろう…と。
でもハイハイでどこまでもついて来ますよ…ですって
切ないなぁ


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
成長過程。 ■コメント(2)

2010.02.07 23:48

お風呂あがりに身長と体重を測りました。
てか、実家なので針の体重計しかないし、
身長もメジャーで簡単に測っただけだから
すごくアバウトな数字かもしれませんが…

身長 64cm 体重 6.2kgでした
まぁ、標準の範囲内ですわね


ハーフバースデーならぬクォーターバースデーの本日、
とんクンの両親はそれぞれ離れた地で
同じ時刻に「散髪」に行ってました
アタシときたら7ヶ月ぶりの美容院でして、
さらに15年ぶりのパーマを施してまいりました

もうずっと狂ったようにストレートヘアばかりで、
たまのお出かけは自分で髪を巻いてたんだけど
これからはそんなオシャレもする余裕ないし、
とにかく短期間に2度の入院・手術なんてモノをして、
とにかくとにかくイメチェン(←死語)したかったんですよ

なんかね、スゴかったんだよ
オートシャンプーシステムとかいってね、
その名のとおり、自動洗髪なんですけども、
まるで食洗機か洗車機のようでね、ウケました

形状記憶デジパってのをかけたんですが、
今まで傷みすぎてどんなパーマもかからない…
と言われてきたアタシが、クリクリになりました
スゲェっすね、近頃の技術は。

で、結果…。
なんかやっぱりパーマは老ける気がする…
実家の両親には好評でしたが。
ま、親だしね。
褒めるわね

ストレートロングが好きで、
決して切るな…と言い張ってたシュジン。
アタシ、肩下までの短さになりました
怒らないでね


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
成長過程。 ■コメント(2)

2010.02.07 10:39

とんクン、今日で生後3ヶ月です
もう3ヶ月も経ったのか…と思うけど
まだ人生のたった3ヶ月なんですよね

今日までのとんクンの人生を軽く振り返ると、
1ヶ月で生理的微笑をするようになり、
1ヶ月半で縦抱きが出来るほど首が座り、
2ヶ月の直前にモノを目で追いました
2ヶ月すぎてすぐに「オー、オッコー」などオシャベリを始め、
自分の指を吸うようになり、
2ヶ月半であやすと笑うようになりました

最近の変化としては、
夜、毎日6時間以上寝るようになったのと、
他の人より「ママ」を目で追うことが多くなった…かな

ちなみに大きなお風呂と
チャイルドシートデビューは大晦日。
ベビーカーデビューはまだ果たせておりません
オムツは2ヶ月でSサイズに昇進、
服のサイズは50~60cmがまだ何とか着られる状態。
60~70cmも着るけど、まだ少し大きいかな

頭髪がちょっぴりクセ毛気味です
ほくろはまだ1つも見つかりません。
自慢はパチクリ二重の大きなお目目と
長い(すぎる?)まつ毛です

2010011911540000.jpg



にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
成長過程。 ■コメント(4)

2010.01.07 20:26

今日で息子は「2ヶ月」になりました
「1日」はとても早く過ぎ去っていくのですが、
産まれてからはまだ2ヶ月なのか…っていう印象。
もっと長く一緒に過ごしてきた気がするけどね~
それだけ毎日が充実してる…ってコトでしょうかw

さて。
2ヶ月経ってから何なんですが、
このブログ上での息子のニックネームを決めました。
何となくですが『とんクン』にしました。
…ってか、ほぼ本名ですケド

自宅の体重計を使って、アバウトに体重測定をしてみたら
5.6kgほどありました。
オムツと肌着は着たままでしたが。
どーなんでしょうか、この数値。
3kg弱で産まれてきたにしては、体重増えすぎてませんかね?
心配です…

今日は来週の入院前に片付けたいことが山積みだったので
実家の母親に、1泊で育児のお手伝いをしに来てもらってます。
授乳以外の時間で、こうやってブログ更新~♪
今夜はとんクンが寝てからも、いくつか記事が書けるはず


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
成長過程。 ■コメント(0)

2009.12.07 21:26

今日で生後1ヶ月です
1ヶ月経つと落ち着いてくる…と聞いた育児も、
日を追うごとに、どんどんと手がかかるように…

実母と2人がかりの育児ですが、
平均睡眠時間は3時間…ってトコかな
1ヶ月検診を過ぎるまで、実母には居てもらう約束ですが
も少し延長を申し出たいぐらいだわ
アタシ1人でこの仕事量はこなせない…
手がかかるほど可愛い…のはその通りなんだけどね

しかし、
どんなに深夜でも、どんなに寝てなくても、
泣く前の「スン…」っていう鼻の音だけで
母親って目覚めるモンですね。
お腹すいた、眠い、オムツ…
泣き方のパターンもだいたい分かってきました

沐浴で号泣なのは今も変わりないけど、
最近はオムツ替えでも号泣してくれます
ホントに泣いてばかり…

ところで、「目」っていつ見えるんでしょう?
「首」っていつすわるんでしょう?
早く成長してほしいけど、
もう0ヶ月が終わっちゃったことに
早くも淋しさを感じている母kioです


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
成長過程。 ■コメント(2)

プライベートモード


