*** admin ** NewEntry ***

■□■ 記事中の写真はすべてclickで拡大します ■□■ 

--.--.-- --:--




にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スポンサー広告

2009.11.06 23:55

このカテゴリーで書く記事もコレが最後。
明日とうとう、本番です
眠れねぇ

21時から絶飲食となりまして、
明日は10時に入院、15時よりオペ予定。
次に飲食にありつけるのは日曜の午後らしいです


今日の病院、結局終わったのが午後6時半
夕方の記事から30分ほどで診察に呼ばれて、
いつものニンプ検診を終えたら
病棟で術前処置。
何するのかと思ったら、
NSTやって剃毛して終わり

てゆーかNSTも剃毛も
分娩室の分娩台の上でやったんだけど
ほんの30分前まで誰かが使ってたんだって。
分娩台が経験できて良かったわ(笑)

NST、1時間も取ったんだよ…
ベイビィが寝てばっかりだから…とかで
ジッと仰向けのまま1時間…は
今の時期、一番ツライんですけど

病棟に居ると、入院でお世話になった
顔見知りの看護師サンが入れ替わり立ち替わり
バタバタと足音たてながらやって来て、

『kioサン、ひっさしぶりぃ
『明日やねんてなぁ、早かったなぁ
『明日ワタシ休みやねん…、メッチャ残念

…などと声をかけてくる。
いつまで有名人なんだろう、アタシ

帰宅するとTEL&メールのラッシュ
ご連絡くださった皆様、ありがとう
沢山の勇気を貰いました。
有り難いことです

明日はメッチャいいらしいですね。
大安吉日、イイナの日。
いい日になることを祈りつつ…
おやすみなさいませ



にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
妊娠後期(8~10ヶ月)。 ■コメント(4)

2009.11.06 16:05

術前処置…とやらに来てます。
13時半から来てます。

今日は最後のニンプ検診もあるので、
受付を済ませて待合室に座り、1時間
予約していた女医サンが緊急オペに入ったので、
別のドクターが診察するが良いですか?…
と聞かれ、いいですよ…と返事して更に1時間

やっと呼ばれたので診察室に入ると
中にいたのは予約の女医サン。
エコー台に腰掛けようとしたら看護師が来て
順番が違うので待合室に戻って欲しい、と。

そして待つこと30分
まだ放置されたままなんですけど…
なぜ
女医サン居たけど、さっきの嘘

もう待合室にニンプさんアタシだけなんだけど…
まさか忘れられてるワケではないよね
この3時間近くで術前処置とかいうのを
先に出来なかったモンだろうか…

いつ帰れるの?
お腹すいたよ…


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
妊娠後期(8~10ヶ月)。 ■コメント(2)

2009.11.05 23:58

あと2日です。
夕方開始のオペの為に当日入院になったアタシは、
オペ前日となる明日、「術前処置」の為に�a�@に行って
そのあと妊婦検診もあって、以後は手術に備えて安静の為、
しばらくお休みする手料理も今夜でひと区切り����傤��

…ってことで、
黒毛和牛ステーキ焼きました�A�b�v���[�h�t�@�C��

ug091105.jpg


シュジンには刺身盛りもプラスで豪華絢爛�L���L��
また入院で数日間、不自由な思いをさせてしまうからね。
今度の入院は楽しい入院だけど


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
妊娠後期(8~10ヶ月)。 ■コメント(6)

2009.11.04 03:17

あと3日です。
スゴイな… ホントにこんなとこまで来たよ…����

この時期、何をしてるか…っていうと、
う~ん…特に何も�����܂�
ただ「その時」を待つ…みたいな。

ずいぶん前に買った『ベイビィダイアリー』
最初の数ページがマタニティ期を綴る部分になっているので、
それをせっせと書いてみたり、
退院後に多忙を極めるであろう「年賀状」のデザインを考えたり。
いたってフツーの毎日だなぁ…jumee��sweat2Rb

…とか言いつつ、
今まで寝室にしていた8.5帖からベッドを隣の部屋に移動させて、
babyルームへと模様替えをしたり、(←シュジンが)
ベビーベッドを組み立てたり、(←シュジンが)
着々とbaby迎える準備は進んでるんですヨ。

アタシも、何かあってはいけない…ってんで、
正産期初日に最後のお腹写真を撮影しておきましたjumee��loud laugh4

37w0d2.jpg 37w0d.jpg


我ながらスゲェー…�����܂�
どこもかしこも「まんまる」だなぁ…
3日後にはこのお腹に、ホチキスの針がダダダッと並ぶのよね�V���b�L���O�I
あ~もう… 痛ってぇな


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
妊娠後期(8~10ヶ月)。 ■コメント(10)

2009.11.03 00:15

�a�@で読んでたマタニティ雑誌の中で
「妊婦に良い食事」とかいうレシピにあった「納豆のせトースト」。

natt.jpg


アタシ、これ中学ん時ぐらいからしょっちゅう食べてるよ。
結婚してからも時々1人で食べてた。
シュジンには

j̎q『いくら納豆が好きだからってさぁ…�����܂�

…って言われたけど。
美味しいよね?


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
妊娠後期(8~10ヶ月)。 ■コメント(2)

2009.11.02 16:19

今日、めでたく「正産期」突入しました�����
な、長かったよぉ…�����܂�
結局アタシ、この妊娠で通院した�a�@の総回数は、
入院を含めて今日までに「30回」でした…


ココからは覚書。

・妊娠の発覚 3/15
・初めての診察 3/18
・胎嚢確認 3/25
・心拍確認 4/7 (7w1d)
・帯祝い 6/22 (18w0d)
・性別判明 6/26 (18w4d)
・胎動を感じた日 7/2 (19w3d)
・出血 3/25(少量.薄茶)、5/5(500円玉大.薄赤)、5/6(中量.薄赤)、
    5/13(多量.鮮血)、5/16(少量.茶褐色)、5/19(少量.赤茶)、
    5/27(少量.茶)、5/30(少量.茶褐色)、6/2(少量.薄茶)、6/5(少量.薄茶)、
    7/19(500円玉大.薄茶)、7/22(小指大.薄赤)、7/28(小指大.薄茶)
・通院29回(内 救急6回、精密検査3回)
・入院1回 5/13~6/2 (12w2d~15w1d)
・通院医療費(実際に支払った金額) 約22万2000円


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
妊娠後期(8~10ヶ月)。 ■コメント(2)

2009.11.01 15:10

�a�@では手術前日に、
血栓予防の加圧ソックスが支給(購入)されるのですが、
アタシは帝王切開以外にも手術があるし、
術前術後も��で積極的に加圧ソックス履いたほうがいい…
とのことで、洗い替えの為にも買いました。

mkm.jpg


え~と…。
履けません…�����܂�
窮屈すぎて、足の先を入れるところでつまずいてます…

てゆーか、
つま先が入るところをある程度広げるようにして履けばスムーズ…
と説明書きがあるんですが、
膝を立てるだけでもお腹に力入るし、産まれそうだよ…

やーめた。


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
妊娠後期(8~10ヶ月)。 ■コメント(7)

2009.10.31 13:20

昨日はシュジンが休みだったので、
かくかくしかじかの理由で予約の出来なかった
最後の妊婦検診を受けに、�a�@へ連れてってもらいました。

予約ナシだから、1番に診てもらわなきゃ…と
午前8時半(開院30分前)に着くように行ったら
もう7人が並んでた…�����܂�

ウチの産院は、産婦人科においては待合室も男子禁制で、
隣に併設されている小児科で待たなければならない。
小児科の待合室は、椅子が硬いのでキライ…�ςȊ�
なのでシュジンにはいったん帰ってもらいました。

そしたら思いのほか早く順番が回ってきて、
アッサリと終わってしまった…
あ、でもどうやら「最後の妊婦検診」ではなかったようです。
来週は手術の前日にあたるんだけど、
その日までギリギリ、妊婦検診をするらしい…�����܂�
余裕で余ると思ってた助成チケットも残り3枚
そしてそのまま前日入院…の予定だったんだけれど、

�X�[�c『今週は混んでるからねー、
  部屋に空きがないかもしれないから当日入院でね』


…と言われました。
ま、当日のオペも混み合っているらしく、
アタシの順番は夕方からなので、
前日入院の必要はない…と言われてはいたんだけどね。
入院費1日分トクするし、イイコトだ

そーそ。
36w4dのこの日、我が子の推定体重2893g。
1週間前は2539gでした
来週には3000g超え確実…とドクターjumee��loud laugh4
自然分娩だったらシンドかったかもしれないね…ですって��


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
妊娠後期(8~10ヶ月)。 ■コメント(4)

2009.10.29 10:55

昨日、シュジンに

���̎q『手術の途中でアタシとbabyの対面があるから、
  もしかしたらアナタもその時は立ち合いできるかも。
  そしたら対面してるシーンをビデオカメラに納めてね。
  術後アタシが眠った後に、他の家族と対面するシーンもね』


…とお願いしたら、

j̎q『俺、ビデオなんて撮影しーへんよ。
  想い出は実際目にして、脳に焼き付けるタイプやねん。
  言っとくけど、運動会とかその他の行事もビデオ撮影しないから』


…とイジワルな返事が返ってきた。

いやいやいや…�G���������͂��Ă�������
ビデオムービー、一番最初に買ったベイビィグッズじゃん
せっかく買ったのに使わないとでも言うの?

つーか人一倍、写真に写るのが好きで
どこに行ってもとりあえず写真撮りたがるじゃん。
結婚式のDVDなんてアタシより数倍見たがったクセに、
被写体が「自分」以外だと撮影しない…とはどーゆーコトよ

この「ハイテク記録時代」において
子供の成長を脳に焼き付けるだけの家庭がどこにあるっつの…
将来、子供に泣かれるわぃ…�ςȊ�

そーゆーシュジンは、
幼い頃の写真が実兄よりも少ないのはどーゆーワケだ�����܂�…と
いつも親に怒鳴りまくっています�����܂�

てゆーか、カメラマン探さなきゃ…�G


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
妊娠後期(8~10ヶ月)。 ■コメント(10)

2009.10.26 23:58

今日から、アタシには10数日しかない
『臨月』に突入いたしました
そして、後期ツワリで絶不調です…

日によって症状は様々ですが、
だいたい、重度の胸やけで
熱い飲み物が喉(食道)にしみたりします。
今日は胸のつかえがハンパなくて、
全然眠れません
胃が喉にあるみたいだ…。
喉に胃があるからゲップも出ない…
首が極限まで絞まってて、
細い管からやっと呼吸してるような、そんなカンジ。

プラス、お腹の張りが日々強くなってる気も…
すぐに引くことが多いけど、
張りがMAXになると『ぐぅ…』と声が出ます

あと12日。
長い…


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
妊娠後期(8~10ヶ月)。 ■コメント(2)

2009.10.25 16:08

先日の�a�@帰り、役所に立ち寄って
ベイビィの出生後に届ける書類一式を貰ってきました

tdk.jpg


出生届も貰ってこよう…と思ったけど、
調べによると�a�@から渡されるみたいなので、
「児童手当認定請求書」と「乳幼児医療受給資格取得届」を貰って、
今年1月1日付けでは違う市に在住していたので、
旧住所の市役所宛に「所得証明」を郵送で請求しておきました。

よっしゃ、完璧jumee��peace1
事務職歴(経理含む)長かったので、書類関係大好きなんですヨ����
引越したりすると、オンラインで出来る住所変更も
わざと書類で申請しちゃったりしますjumee��loud laugh4

ちなみに、予定帝王切開なので
「健康保険限度額適用認定証」も取得済み
それから保険会社の「手術・入院給付金」の申請書も取り寄せ済み。

あとは~、
�a�@では36週以降に説明される「出産育児一時金」の話も
ちゃっかり聞いてきました。
ウチの�a�@は今まで、
36週頃に分娩費用を一部前払いシステムだったんだけど、
今回の改訂で、全妊婦に対し「直接支払い制度」が適用になるらしい。
なので、事前申請とかしなくても、
もう退院時には自動的に、42万円引きの請求となる…って話。

ま、42万円OFFになったところで、
個室希望の帝王切開入院では追い金がかさむだろうけどね�����܂�

でも、ウチの産院は個人病院のわりに
診察も入院費も、良心的な値段設定らしいので助かりますが…�t�b


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
妊娠後期(8~10ヶ月)。 ■コメント(2)

2009.10.23 23:39

前回から週1検診となり、
今日はニンプ検診と術前検査をしました。

「術前検査」って何だろな…と思ってたら
ただ、いつもより多めに採血しただけ
検査結果は来週だって。

アタシAB型だし、自己血ストックしとくのかな?…とか
出血が止まりやすいか…とか
麻酔の効き具合をチェックするんだと思ってたのに
内診もするだろう…と思ってたけど、なかった
あ、貧血は治ってた

今日も女医サンだったけど、
気になってる「胸やけ」について聞いてみた。

『内臓が押し上げられて、胃酸が出ている。
 後期ツワリの一種でしょう』

…と。
胃薬が出るかなと期待したけどダメでした
てゆーかマジで苦しいぐらい食道熱いんですケド
食べても飲んでも、
食べなくても飲まなくても常に…。
クソォ…、ココにきて後期ツワリに見舞われるとは

そーそー。
次週、最後のニンプ検診です
その次の週は入院なので。
次回の診察予約を取ろうとしたら

『女医サン以外で予約取って下さいね。
 少し連続してるみたいなので…』

と言われた。
たった2回続いただけなのに
初めて言われたよ、こんなこと
フツーは同じドクターに診てもらいたくて
わざと続けて指名(?)したりするのにね?

でもアタシ、最後は院長センセに診てもらおうと
ずっと思ってたんだよね
…って、院長の空きを見るけどサッパリ空いてないし
てゆーか女医しか予約できなくなってるケド

木曜と金曜の予約は女医のみらしい。
じゃー連続しても仕方ないじゃんよ…
水曜は休診だし、火曜だと早すぎる。
次週の月曜では入院間近すぎるかららしく、
最後の検診は予約ナシで来てくれ…と言われました

オーイ、最後の最後にソレかい
何時間待たされるだろうね…


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
妊娠後期(8~10ヶ月)。 ■コメント(0)

2009.10.23 11:52

出産まであと15日です�L���L��
もうすぐ…だけど、やっぱアタシはまだ15日も先か…って感想。
早く会いたい…っていうより、早く出したい�ł�3
自分の体の中で守る「責任感」ってハンパないんですもの…�����܂�

妊娠後期になるにつれて、体調の良さが右肩上がりだったアタシ。
胸やけで眠れない日はありますが…。
今日もずっと喉が焼けるように熱い

あと2週間ありますが、まだ妊娠線は出ていません
正中線と呼ばれるものも、そんなに出てないみたいです。
おへそは丸くなったけど出っ張らなかったです。
ただ、産毛はワサワサ生えましたけど�t�b

シュジンには毎度、悲鳴をあげられてますが、
実はアタシもお腹の写真を撮り溜めているので恥を忍んで公開�����

30w1d2.jpg 30w1d 
33w5d3.jpg 33w5d
35w4d.jpg 35w4d


角度がバラバラなので推移にはなってないけど、
だんだんと重力で下がって見えるような気も…

さて。
見苦しいものを見せつけておいて、
アタシャこれから�a�@行って「術前検査」を受けるモンで、
サッサと退散します~�A�b�v���[�h�t�@�C��


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
妊娠後期(8~10ヶ月)。 ■コメント(7)

2009.10.21 09:43

もうマタニティ本は卒業だな…と思い、
気が早いけど、初めての「ひよこクラブ」買いました��

hykc.jpg


勉強しなきゃね。


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
妊娠後期(8~10ヶ月)。 ■コメント(0)

2009.10.20 03:41

フウフ2人の生活もあと僅か。
2人だけでは許された話も
子供がいる環境ではなことも多々アリで。

まずはアタシ。
などで犯罪者や気に入らない人を見ると
『死ねばいいのに
…というダウンタウン浜ちゃんバリの捨てゼリフが口癖。
コレは教育上良くない…ということで
シュジンから厳しく監視されています

そしてシュジン。
使用済みの爪楊枝をそのへんに放置しないことと、
タバコを吸う時のマナーを徹底してもらうこと。
今はベランダで吸ってもらってるけど、
扉のトコに座って体半分はの中…な状態なので
残念ながら煙は全て部屋に入ってきてます
あと灰皿の始末もマイセルフで願いたいねぇ

それから家庭環境について。
実は結婚当時から、…てゆーか交際してる時から
食べながら見る…が大嫌いでした。
に集中すると会話がなくなるどころか、
せっかく作ったゴハンが
ただ口に運んで消えていくだけのようになるので
作ったコッチとしては無駄働きに終わった感覚

新居ではわざとダイニングにを置かなかったんですが
のある部屋で食事を取りたがるので
せっかく買ったダイニングセットも使用頻度薄

おまけにニンプなアタシにとっては
食事を運ぶのもオカワリをよそうのも、
床から立ち上がって床に座る…の苦しい動作、
後片付けも何もかも苦労が増えたうえに
シュジンはに夢中で会話がない…
これでは子供までに釘付けで
食事を取らなくなるのが目に見えてますなぁ…

しっかり治していかないとダメですね


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
妊娠後期(8~10ヶ月)。 ■コメント(4)

2009.10.19 13:17

日曜日、�a�@に呼び出され、
シュジンと2人で帝王切開手術の説明と、
術前術後、麻酔や注射する薬剤の説明などを受けてきました。

アタシ、生まれて初めての「オペ」なんですケド、
手術を受けるには、家族への事前説明があって、
それに納得したという本人と家族の同意がなければ受けられない…
今回その「家族」にあたるのはシュジンなワケで。
普段は男子禁制の診察室。
エコーを夫婦で見るコトができる産院もあって羨ましかったケド、
まさかこんな形でシュジンと共に診察室に入るとはね…

手術説明、同意書にサイン。
では何度も見る話だけど、
いよいよ自分にもそんな現実が舞い降りたか…とビクついてます�V���b�L���O�I

doi.jpg


アタシは何でも事前に色々調べちゃう性格なので、
帝王切開術についてもある程度、勉強しました。
�a�@によって違うのは、
お腹を縦に切るか横に切るか…ぐらいのもので、
ウチの産院は基本的に「縦切り」なんだそう…。
縦切りのほうが傷は目立っちゃうけど、
筋肉の断裂を起こさないし、傷が癒えるのも早いし、
出血が少なく手術がスムーズである…と何かで読みました。
うん、もうそのへんは怖ぇからドクターに任せた��

で、初産で帝王切開の場合、
今後の出産においても帝王切開になる…との話。
まれに例外はあっても、ほとんどの産院はリスクを回避する為
自然分娩を勧めないらしい。
なもんで、アタシは2人目を授かったとしても
陣痛の痛さを知らずにオンナの生涯を閉じるワケだね�t�b

ま、でも「腹を痛めて産んだ」っていうセリフは
自然分娩よりもリアルな意味で活躍しそうだワ�����܂�


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
妊娠後期(8~10ヶ月)。 ■コメント(6)

2009.10.18 22:51

34週を過ぎると、
胎動チェック…ってのをしなきゃならないそーです。
10回の胎動が何分間のうちに来るか…ってヤツで、
出産のその日まで数えてグラフにするらしいんだけど、
先に日付を記入したら、
アタシの場合、20日分しかナイんだよね�ł�3

tdc.jpg tdc2.jpg


今んとこ早ければ2~3分とかで胎動10回。
みなさん、どんなカンジ?


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
妊娠後期(8~10ヶ月)。 ■コメント(0)

2009.10.16 23:59

今日、初めての「NST検査」をしました�A�b�v���[�h�t�@�C��

産院の中にある「和室」に連れてかれて、
敷いてある布団に寝てちょーだい…って言われるんだけど、
枕元にはゴミ箱があって、隅には冷蔵庫もあって、
よく見たらコタツみたいなテーブルも置いてるんだけど
旅館かよ…みたいな�ςȊ�

入院中、隣室のニンプさんがやってるのを聞いてたけど、
「モニター付けますね」…って言うので、
てっきりホントにモニター�A�C�R�������͂��Ă�������があるんだ…と思ってたら
ただ何かお腹の周りにベルトみたいなモノ巻き付けただけでした。
また違う検査なのかしら?よくワカンネ

で、そんな旅館の1室みたいな環境でモニタリングをしたモンだから
リラックスしまくりで、20分間ただの1度もお腹張らずjumee��loud laugh4
家だとチョイチョイ張ってんのに
そのかわり、胎動も1度もなくて心配したんだけど、
結果を聞くと120回ぐらい胎動を感知していたらしい
ま、胎内環境は良好のようです。

検診はヒサシブリの女医さん。
女医…っていうとクールなイメージがあるアタシ。
ウチの産院の女医さんも静かにモノを言うタイプだけど、
話す内容とかやるコトはチョットおもしろい

新人の看護師が付いていて、子宮底長を測るんだけど、
ホントに初めて測るみたいで、1~2分かかってる
で、『36cmだと思います』とかアバウトなコト言ってる。
すかさず女医さんの『そりゃデカすぎますわ』っていうツッコミ。
女医さんが測り直すと30cmだったんですケド…�����܂�

ま、ソレはいいとして、
この女医さんはエコーをめっちゃ一生懸命撮ってくれるんで、
3回連続で4D失敗してたアタシの手元に、
ヒサシブリに4Dエコー写真が渡されました�n�[�g�i�s���N�j

う~ん、でも
「肉まん」とか「岩」みたいなんですケド…我が子
大きくなるとエコーにもちゃんと写ってくれないね��

あ、ちなみに34w4dで、2360gでした


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
妊娠後期(8~10ヶ月)。 ■コメント(12)

2009.10.16 10:27

新ドラマ『ギネ 産婦人科の女たち』ってのを見た。
始まった途端からハイリスクな出産が続いてて、
こんな話あるんかい…とややツッコミ気味だったけど、
出産のシーン、オペのシーンごとに泣いてるアタシがいた�����܂�
涙腺が弱い…。

帝王切開のオペシーンは超リアルで、
あ~、見るモンじゃないな…と思ったけど、ガン見��
何を縛ってるんだか知らないけど、
ハサミ(クーパーだっけ?)の数が尋常じゃないんだけど…
アタシん時もこんなんだろうか…�V���b�L���O�I

おっと、検診に行く時間だワ�A�b�v���[�h�t�@�C��


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
妊娠後期(8~10ヶ月)。 ■コメント(8)

2009.10.16 10:12

終わった、終わったぃ。
上着類の水通し、直接肌には触れないけど必要か?
…と疑問ながらも念のため、
湯上がりタオルもアフガンも全部洗ったよ�����񂽂�

届いた時には一応、1着1着広げて見るんだけど、
性格上、全部元のビニールに元のように直して保管したいヒト。
水通ししたことで「洗いジワ」が出来ちゃってガッカリだよ…��

bg24.jpg


おっつ…、ガーゼ類洗うの忘れた…�G


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
妊娠後期(8~10ヶ月)。 ■コメント(0)

2009.10.15 11:34

出産まであと23日…�A�b�v���[�h�t�@�C��
何があるかワカラナイ。
とっとと入院準備、終わらせよう…。

…ってことで、完了jumee��peace1

nyuin.jpg


�a�@で支給される入院グッズに大期待して、
荷物は少なめにまとめたつもり…ですが
アタシャどーしても大荷物になってしまうんだな�G���������͂��Ă�������
…てか、パジャマ3着だけでパンパンだよ

そしてまたシュジンに
入院するのにヴィトンはどうか?…と言われるんだ


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
妊娠後期(8~10ヶ月)。 ■コメント(4)

2009.10.12 17:21

3週間ほど前、近所のスタジオで
「マタニティフォト」ってのを撮影してきたんだけど、
本日、現物を受け取りに行ってきた�G���������͂��Ă�������

mataph.jpg


台紙やキーホルダーになったのはたったの3カットだけど、
実は20カットぐらい撮影しました…�ł�3
手をつないだり、椅子に座ったり、見つめ合ったり…
そりゃあもうこっ恥ずかしい格好ばっかりさせられたよ

全部買わせて儲けるつもりなんだろうケド、
堅実に1カットだけの購入で�� ←買わされてるし

産まれてからは気をつけなくっちゃ�����A��


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
妊娠後期(8~10ヶ月)。 ■コメント(8)

2009.10.10 16:36

いよいよ、肌着から初の「水通し」を始めました�����񂽂�

mizuts.jpg


baby用ハンガーがやっと通る小ささだもんな~
カワイすぎ�n�[�g�i�s���N�j
シュジンのパジャマが関取並みに思えた��


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
妊娠後期(8~10ヶ月)。 ■コメント(0)

2009.10.01 16:25

今日、新しい街の住人として
市役所に転入届を提出してきました。

それに伴い、妊婦検診の助成チケットの交換も必要で、
保健センターはどこか?と役所内を探していたら、
職員の人に、保健センターは別の場所にある…と教えられ、
調べるとナント、自宅のすぐ近くでした

子供が産まれたら、何かと通う場所なので
徒歩(ベビーカー)圏内なのはとてもラッキー

で、助成チケットの交換。
新しい街は補助回数が減るので、
余ってるチケットは返還だな…と思ってたら、
ナントナント、本日付けで14回に増やすと
改正されたばかりだったらしい
損しなくて済んだ

ま、アタシは初期の検診も2回抜けてるし、
帝王切開で3週早い分、検診しないから
余裕でチケット余るんだけどね…

で、イチかバチかで、しつこくマスクくれないか聞いてみた。
やはり撃沈…


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
妊娠後期(8~10ヶ月)。 ■コメント(8)

2009.10.01 11:18

昨日の妊婦マスク配布の件、
新居の市役所に尋ねてみると、

『春の売り切れ時期には5枚配布してましたが
 今はお店に在庫もあるでしょうから
 ご自身で購入してくださいませんか?』

ですって…
イジワルな言い方だわ

しっかし、んまぁケチですこと
売り切れ時期にたった5枚って…
昨日、その10倍を配った自治体があるんですケド

言ってやりたかったけどやめました


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
妊娠後期(8~10ヶ月)。 ■コメント(2)

2009.09.30 17:56

色々と諸事情があって、
役所関係には明日(10/1)転入の手続きをするので、
アタシ達はまだ、以前住んでた街の市民です

住民税もまだ元の市に支払っているので、
最後の最後に恩恵を受けてやろう…と、
昨日、診察の帰りに保健センターに行って
ニンプにのみ配布されるインフル対策のマスクを
頂戴してきましたjumee��peace1

mas.jpg


なんと、ニンプ1人につき50枚!!
なんて太っ腹なのかしら
今度の市は妊婦検診の助成額も減るし、
トーゼン、マスクなんて配ってやしないからね�G���������͂��Ă�������

みなさんの街はどーですか?
貰えるものは貰ったほうがイイですよ�t�b


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
妊娠後期(8~10ヶ月)。 ■コメント(8)

2009.09.29 22:35

今日は検診�a�@でした。
昼の12時半の予約でしたが、行ってみると
待合室は珍しく3人しか待ってない�т����
この病院でこんな光景、初めて見るぞ!!

…ってコトで今日は早く済むな~と思ってたら、
ちょっとトイレで採尿してる間に8人に増えたし
婦人検診とやらの集団通院5名様。
で、なんでかいつも御婦人が優先になるのよね~…�G���������͂��Ă�������

結局アタシの番、14時。
ま、コレは十分に早い待ち時間ではあるけれど。
そして初めて経腹エコーだけで済んだ��
アタシ問題児な為、ず~っと内診もセットだったからね…

「ころ」は1940gですって。
コレって大きいのかしら?
ドクターは週数どおりで順調…みたいに言ってたけど。

ところで。
今日は帝王切開の手術日を伝える日だったのですが、

『11月7日は人気の日みたいでね、
 他の方のオペ予約が入っちゃったようなんですよ…』

なんてコトを言われましてね�V���b�L���O�I

いやいやいや…、
指定した日付の中から選んだのにどーゆーワケよ
もうこの日以外に考えられないんですケド

�{�� ←こんな顔してしばらく黙ってたら、
インチョーと相談してくる…と言って席を立って、
小走りで戻って来たと思ったら

『11月7日で、やりましょう』

ですって。
トーーーーーーーゼン!!!�t�b

でも午後15時以降の手術開始になってしまいました��
手術前夜~術後24時間は絶飲食だというのに…
2日間も飲まず食わずとはツライなぁ…。



にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
妊娠後期(8~10ヶ月)。 ■コメント(2)

2009.09.25 11:43

ニンプになったからといって、
そんなに体調の変化を感じなかったケド、
後期に入ってからは、
今までとはやっぱり何か違う…
と思うことが増えた

まず、アタシの中で一番の変化は
髪の中側に『白髪』がチラついてきた
真っ白というより白銀でラメっぽい。
コレはかなりショックだ…
ま、髪をかきあげたりアップにしない限り
目立ちはしないけど、でもチョット許せない

次に、暑がりになった。
首周りだけに集中して汗が出る
顔の皮脂もハンパなくギラつくようになった。
とにかく暑い、あつい、アツイ…

そして、30週を過ぎたあたりから
胎動を胃の直下で感じるようになり、
胸焼けがするうえに、
たびたび食道(気管?)が燃えるように熱い。
醤油を一気飲みしたかのような、
顆粒の胃薬を飲むのに失敗したかのような、
喉の粘膜に何かが張り付くような熱さ

コレ何


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
妊娠後期(8~10ヶ月)。 ■コメント(4)

2009.09.22 22:56

悩んで買えてないものがあります。
『抱っこ紐』です。

相も変わらず、
当初はcombiのガッチリタイプを狙ってましたが、
スリングのほうがいいような気がしてきて…

なーんかバックルの留め外しがメンドーで、
コンパクトじゃないから持ち運びしなさそうな予感…
スリングだったら小さく収納できるから
メンドクサがりのアタシも携帯できる。

で、スリングも色々なんだけど
どーゆーのがオススメですか?


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
妊娠後期(8~10ヶ月)。 ■コメント(5)

2009.09.21 23:17

31週に入りました。
先日、�a�@主催の両親教室にシュジンと参加してきました。
立ち合い出産希望の場合に受ける教室だったんですが、
ウチは手術だし、立ち合いではないけど、
こういう機会でもないとシュジンが講習を受けることはないし、
何より、検診でもない日に�ԐF�̎�運転して�a�@…ってのがね

内容は予想通りで、
2時間の講習中、1時間55分は立ち合い出産に関する実践。
自然分娩であることが前提のね。
呼吸法の練習とか、そーゆーヤツです。
もーウチら全然関係ねーし…というカンジ�G���������͂��Ă�������
受ける必要あったんだろうか…

最後は院内見学…ってことだったけど、
入院で熟知している為、…てゆーかトラウマが…。
ってことでパスしました

お土産にミルク缶が貰えました�n�[�g1
前にアカチャンホンポで貰ったのもあるので、
しばらくコレでイケるじゃん

bg16.jpg bg13.jpg


講習をしてくれた看護師さん、
知らないヒトだわ…と思って見ていたら

���̎q『あら、kioさんオヒサシブリ』

…って言われてしまった�A�b�v���[�h�t�@�C��
入院中にお目にかかっていたらしい…

アタシ…そんなに有名人なのかしら?


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
妊娠後期(8~10ヶ月)。 ■コメント(6)

プライベートモード


