*** admin ** NewEntry ***

■□■ 記事中の写真はすべてclickで拡大します ■□■ 

--.--.-- --:--




にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スポンサー広告

2014.06.14 12:25

はぁ〜…
また週末か…。
今日も息子がどれだけ叱られて泣くだろう…と考えると、
朝から溜め息が止まらない。

週末に限って朝早くから息子が尋常じゃない泣き声をあげる。
また、ご近所に噂される…。
「とん君泣いてたねー。ご主人さん怒鳴ってたねー。日曜なのに早起きねー」
って。

休みなのに、うるさいよ?ってことだよね…。

息子は、どんなに教えても注意しても「パパなんか大っ嫌い」と言う。
時々、遊んだりして機嫌がいい時に聞いても「大嫌い」と。
蹴ったり叩いたり、攻撃的な態度をとることもある。
アタシは何度も注意する。教える。


先日、シュジンが言った。

「こんなこと言ったりしたりするのは、kioが俺をバカにしてるからや」

と。

ふーん。
またアタシのせいなんだ。
そーか。アタシのせいなんだ。
アタシはごく当たり前のことだって、
本当は褒めたり持ち上げたりしたくないことだって、
ちゃんと「パパはね…」って、フォローしてるよ?


アタシの理想的な育児や親子関係は、
まだ子供が小さいうちは、
叱ったり注意したりするのは全面的にアタシで、
アタシの手に負えなくなった時に初めて、父親に出現してもらいたい。
そーすることで「父親の威厳」ってモノが生まれるんじゃないか…と。

ウチの場合は、
アタシが叱ってると、それに輪をかけてシュジンが後ろから怒鳴る。
なぜ叱ってるのか理由も分からないのに
とりあえず大きな声できつく名前を呼んでみたり…。
その声や態度に驚いて、息子は泣く。
それをなだめるのは、
さっきまで注意してたアタシの仕事になる。
息子はもう、誰に何を叱られてたのか分からなくなる。
よって、学習しない。
泣けばママがヨシヨシしてくれる…と思ってる。

ダメだよね、これ。
ちゃんとしなきゃ。



にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日常+つぶや記。 ■コメント(2)

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | URL | 2014.07.30 23:21 |

→鍵コメさんへ。

遅resごめんなさい!
最近もっぱらSNSが主体なので、
ブログは記録用になってしまってます。
反応鈍くてイライラしちゃったら、
遠慮なく何度も書き込んでくださいね(笑)
SNSのIDも、良ければ教えますので(^_^;)

とても為になるコメントをありがとう!
今、まさに帰省中です。
ウチは実家が近いようで遠く、
行き来するには何泊かしないととても時間がなさすぎます。
幼稚園が始まってからは休み中じゃないと帰れなくなったし
アタシも普段は逃げ場がなく、正直ツライです。

夫婦で会話はしてるつもりだし、
言いたいことも強く言わせてもらってます。
シュジンもきっと、色んなことを抑えて我慢を重ねているんだと思う。
でも、話し合ったからといって解決したことは1つもない気がします。
その場は譲り合えたとしても、数日経てば元のさや。
性格、考え方、趣味、望むもの、向いてる方向までも
ほんとに何もかも真逆だということを年々思い知らされます。

これほどに毎日思い悩んでることを、
アタシはほとんど誰にも話しません。
友人も身内も、ブログやSNSを読んで知っている…というだけで
実際に会ってもアタシは相談したりしません。
ま、会う機会もほとんどない現状だけど、
今のところ、読んでくださった方のコメントだけで
かなり勇気づけられてるし、
これ以上深く考え込みたくなくて逃げてるってのがホンネかも。

でも、思ったことは隠さず書き残そうと決めました。
アタシが唯一、本心を露わに出来る場所でもあるので。
今後何かが起こった時の証になるかもしれないしw
どうぞこれからもお付き合いくださいね!

なんか、長々書いたのに的外れなお返事になっちゃいましたね(^_^;)
とにかく、今は大事なものを守る為の毎日と割り切れて過ごせていますので、ご心配なく♪

| kio | URL | 2014.08.04 00:48 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

プライベートモード


