*** admin ** NewEntry ***

■□■ 記事中の写真はすべてclickで拡大します ■□■ 

--.--.-- --:--




にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スポンサー広告

2014.06.26 13:23

もう一昨年の話になるかな。
当時、機種変したばかりのスマホを貸すハメになるのがイヤで、
アタシは大反対したはずなんだよ。
でも結局、息子はYouTube中毒になった…(´Д` )

10447092_675103369242280_2595331933402905134_n.jpg


最初に見せたのは間違いなくシュジン。
なのに今になって、
そのシュジンがもの凄い剣幕で息子に注意することにアタシは困惑してる。

確かに、目にも悪そうだし、良いことはなさそうな気もする。
シュジンは「将来ゲームばっかりする子になる」と心配してるみたいだ。
でも息子は今になって叱られることに納得がいってない。
板挟みのアタシは、
とにかくYouTubeから気をそらせるように別の遊びやTVで釣るんだけど、
アタシにだって「忙しい時間」はあって、
そーゆー時はどうしようもないワケで。

シュジンも、叱るだけではなくて、
一緒に遊んだり違うことに集中させるように仕向けてくれればいいのに。
そうすれば息子も、

「なんでパパはボクがデンワ見るとあんなにおこるの?
 じぶんだっていつも見てるクセに!
 パパはじぶんかってだ!だいっきらい!」

なんて言わなくなると思うけどなー(¬_¬)

皆さんのお子さんはYouTube見てますか?
見せること、見せないことについての意見が聞きたいです。
ちなみにアタシは「過度でなければ見てもいい」派です。
スポンサーサイト



にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング  拍手する
◆どれでも結構です、応援クリックお願いします◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4歳。 ■コメント(2)

この記事へのコメント

うちはまだ~

kioさん、こんばんは☆
楽しい夏休みをお過ごしのことと思います。

私は今年の3月にようやくスマホにした新米です…^^;
が、私は自分の携帯には一切触らせていません。
wiiやDSなんかのゲーム、i-padも使わせていません。
主人が週末に、i-padのゲーム(ぷよぷよみたいなの)を、ステージを決めてやらせてるくらいです。

お友達によっては、ほぼ1日中DSやってて今更取り上げようとしても、物凄い反抗に合う…と困っているママさんもいらっしゃいますね。「中の充電池抜いたり、壊れたように見せかけたりして、使えなくしてみては?」

レストランで大人しく座らせておくためにDSやスマホのゲームさせるママ友さんもいますが、私は使っていません~。
折り紙やお絵描き、ミニカーや迷路をやらせてます。
主人がいるときは、スマホのゲームさせたり、動画見せたりしていますが。パパは時々OK、でもママは他の遊びなんだな、と区分しているようで、私にはスマホ貸して!とか言ったことないです。

スマホ機能の設定や、それこそアプリなんかで、一定時間過ぎたらスマホ使えなくなるようなタイマー的なものはありませんか?
もし私がどうしても辞めさせたいママならば、スマホの電池抜いちゃうと思います。お手洗いでこっそりメール確認などしますが…(笑)
何時まで、とかお約束が守れればいいですが、それができないのであれば、そもそもの本体を使えなくする作戦しかないかな~?

| 菜葉もも | URL | 2014.07.29 20:50 |

→ももサンへ。

レストランとか外出先では見せようと思わないけど、
自宅では機種変前のスマホを息子用に与えてます。
息子が求めるものは、
YouTubeにしかないコアな内容の動画なので
他のモノでは対応出来ないんですよね(^_^;)
ゲームはやらせたくないけど、
動画見たり音楽流したりする為なら全然オッケーなんですよ、アタシ。
でもWi-Fi繋ぐことのできる自宅でのみで、
アタシやシュジンが今使ってるスマホは通話以外に触らせないことは徹底してますが。

最近も友達にスマホの相談受けたんだけど、
その友達は子供に知育アプリや動画を見せたい為に
わざわざ自分が苦手なスマホに機種変しようかな…って話でした(^_^;)

| kio | URL | 2014.08.04 01:08 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

プライベートモード


